カンタンに言うと
大手流通業は少子高齢化や人口減少でマーケットのシュリンクが避けられない中、GMSの改革が最終ステージに移行しつつある。
イトーヨーカ堂は独自のドラッグストア業態「ドラッグコスメ」を食品に次ぐ核売場として育成する一方、自営アパレルからの撤退を進めている。
イオンリテールはヘルス&ビューティ、ホームファッションの専門ショップ化を進めると同時に、改めて衣料品の自主編集売場を展開していく方向を打ち出した。今年に入っての動きで、西友が北海道・九州からの撤退を発表した。それぞれイオン北海道、イズミが受け皿となり、地域の競争環境が変わる。西友は本州でのスケールメリット追求で、M&Aを視野に入れる。
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この記事は粧業日報 2024年7月3日号 1ページ 掲載
■大手流通業の戦略、再編・統合が進む中で自社業態の進化を~GMSの構造改革が最終段階に、エリアの競争環境も変化の兆し◎西友がSMに特化し高収益企業に、業態を越えた再編・統合が進展■西友、価値創造による高収益体制を構築■デジタルマーケティングを強化、4Pを最適化し貢献利益を拡大■コーセー、小学生向け夏休み限定ワークショップを銀座で開催
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