化粧品・日用品業界の異業種連携、Win-Winで新市場創出へ

訪販ジャーナル 2024年8月19日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 自社の強みを活かせる連携で新たな事業領域を創出・深耕
  • 事業継続性のある連携で地域に共創の輪を広げる
化粧品・日用品業界の異業種連携、Win-Winで新市場創出へ

 近年、新事業の創出や社会課題の解決を目的とした異業種連携が化粧品・日用品業界で加速している。外部環境の影響も大きい。国内は人口減少にともなう経済成長の鈍化やAI・デジタル化の進展といった環境変化への対応が求められている。

 また、SNSの普及で市場競争はさらに激しさを増し、LTV(生涯顧客価値)の向上を推進する一方、商品のライフサイクルはどんどん短くなり、スピード開発が求められている。

 既存事業や従来のような社内内製化だけでは成長し続けることが困難な時代を迎え、自社の専門性・独自性を活かしながら新たな成長領域を見出せる異業種連携に注目が集まっている。

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