週刊粧業 2024年7月8日号 38ページ
カンタンに言うと
1、「エイジングケア」は7割が認知、肌の曲がり角を経て自分事に
20~39歳の女性412名に「エイジングケア(抗老化対策)」という言葉を知っているか尋ねたところ、前回調査から10P減の71.1%が「知っている」と回答した。コロナ禍を経て健康意識が高まり、自分と向き合う機会が増加したと言われる中で、「エイジングケア」を知っているという回答が減少したのは意外な結果といえる。
俗に言う「肌の曲がり角」は人によって個人差があるものの、一般的に20代後半から徐々にたるみやシワ、毛穴の目立ちといった肌の不調を感じやすい傾向にある。
調査対象者の1/4が20代前半といった点を鑑みると、肌の曲がり角に差し掛かった人がエイジングケアを自認している一方で、エイジングケアを自分事として捉えていない人が「知らない」と回答したのも頷ける。
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この記事は週刊粧業 2024年7月8日号 38ページ 掲載
■特集・アンケート調査~消費者(20~30代女性412名)が求める化粧品・日用品2024 エイジングケアの認知率7割超も利用者は認知者の2割にとどまる 美白化粧品の開始時期について尋ねたところ、女性の約半数(47.3%)が20代前半までに使用していることがわかった。「使用していない」と答えた女性は37.4%で、6割以上の女性が美白化粧品を普段のスキンケアに取り入れている。10代から使用してい...
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