量販店(GMS)の化粧品販売、人材育成と専門売場の環境づくりが課題

週刊粧業 2024年10月14日号 32ページ

カンタンに言うと

  • 相談機能でドラッグストアとの差別化を
  • ウエルネスの高まりで領域拡大、人時削減の一方で専門人材を育成
量販店(GMS)の化粧品販売、人材育成と専門売場の環境づくりが課題

 GMSは食品の強化、衣料品・住関連売場の適正化によって、改革を進めてきた。その典型として、イトーヨーカ堂は自主アパレルの撤退に踏み切った。そうした一方、子供関連や化粧品・医薬品を中心としたヘルス&ビューティ(H&BC)、ホームファッションなど、特定のカテゴリーを専門化する動きがみられる。

 特に、高齢化の進展、健康志向の高まりによって、H&BCを拡大する動きが広がっている。ここは専門カテゴリーの集合体であり、人材の育成とカウンセリングのための空間づくりが求められる。

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