伊勢半、「市場や消費者の特性を細やかに見極める」高感度ユーザーを起点に市場開拓

週刊粧業 2024年10月14日号 21ページ

カンタンに言うと

  • ――貴社の新しい需要を生み出すための考え方や、戦略についてお聞かせください。
  • ――新しい需要に応える「マスカラフィクサー」の開発経緯と成長戦略について教えてください。
  • ――今後の展望について教えてください。
伊勢半、「市場や消費者の特性を細やかに見極める」高感度ユーザーを起点に市場開拓

 伊勢半は2024年8月、ヒロインメイクから、マスカラの仕上げに塗ることでヒロイン級の上向きカールを強力固定する「ストロング カールキーパー」を発売した。

 同社は、「エリア・店舗ごとの市場特性や消費者の美容感度を見極めながら細やかなターゲティングを行い、商品の導入を図る」という方針を取っており、美容感度が高い消費者が多く集まる店舗を起点に市場に商品を浸透させ、徐々に認知度を上げていくという戦略により持続的な成長を目指している。

 新たな需要を目指した取り組みや成長戦略、今後の展望についてコミュニケーション本部 広報宣伝部 広報課 日下部かおり氏に話を伺った。

 ――貴社の新しい需要を生み出すための考え方や、戦略についてお聞かせください。

 日下部 当社は複数のブランドを展開しており、その中にはヒロインメイクのように広く知られたブランドも多いが、戦略として「エリア・店舗ごとの市場特性や消費者の美容感度を見極めながら細やかなターゲティングを行い、商品の導入を図る」という方針を取っている。

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