日用品・化粧品メーカーによる新需要創出に向けた挑戦

週刊粧業 2024年10月14日号 18ページ

カンタンに言うと

  • 企業成長と社会課題解決の両輪で新たな製品・サービスを開発
  • 変化で生まれる課題や悩みの解決に新たな成長性を見出す
  • 主力事業の資産を活用し社会課題の解決に貢献
日用品・化粧品メーカーによる新需要創出に向けた挑戦

 変化の激しい時代を迎え、既存の枠にとらわれない新しい価値創造やイノベーションの重要性が企業に問われている。化粧品・日用品業界も社会の変化や生活者ニーズの多様化に対応し、ブランド資産を活かした製品・サービスで新たな価値観や習慣の創出に取り組む動きが活発化してきた。

 「新需要の創出に向けた挑戦」をテーマに各社の取り組みを紹介する。

変化で生まれる課題や悩みの
解決に新たな成長性を見出す

 化粧品・日用品メーカー各社は、既存事業ではカバーしきれていない新たな事業領域で、自社の専門性を活かした取り組みを進めている。気候変動など世界共通の課題に加え、日本は少子高齢化により労働力の減少に直面しており、国内企業は持続的成長に向けて人的資本への投資を強化している状況だ。

 特集企業の取り組みを見ていくと、そうした社会の変化に対応した企業の取り組みに新たな事業創出のチャンスが広がっていることが窺える。

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