週刊粧業 2024年10月14日号 18ページ
カンタンに言うと
変化の激しい時代を迎え、既存の枠にとらわれない新しい価値創造やイノベーションの重要性が企業に問われている。化粧品・日用品業界も社会の変化や生活者ニーズの多様化に対応し、ブランド資産を活かした製品・サービスで新たな価値観や習慣の創出に取り組む動きが活発化してきた。
「新需要の創出に向けた挑戦」をテーマに各社の取り組みを紹介する。
化粧品・日用品メーカー各社は、既存事業ではカバーしきれていない新たな事業領域で、自社の専門性を活かした取り組みを進めている。気候変動など世界共通の課題に加え、日本は少子高齢化により労働力の減少に直面しており、国内企業は持続的成長に向けて人的資本への投資を強化している状況だ。
特集企業の取り組みを見ていくと、そうした社会の変化に対応した企業の取り組みに新たな事業創出のチャンスが広がっていることが窺える。
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この記事は週刊粧業 2024年10月14日号 18ページ 掲載
◎オールリテイラー特集~若年層の獲得に向け業態間で競争激化〔百貨店〕■百貨店14社にアンケート~都市部への一極集中が加速、リアル回帰で業績は回復基調①立地、②ライバル業態、③売上(全体、化粧品)、④メインの客層と強化したい客層、⑤化粧品事業における課題は、⑥今後の重点施策、⑦貢献しているメーカーは、⑧今後の取り組みについて、⑨今後の化粧品分野についての予測、⑩再編に伴い、化粧品売場は、⑪今後...
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