週刊粧業 2024年4月8日号
■特集/SNS時代、ロングセラーのつくられ方~新客獲得もロイヤリティ向上もSNS起点に
掲載企業/花王(マステージブランドビジネスグループ ミラノコレクション マネジャー 植田優子氏)、コーセー(戦略ブランド事業部 クリーンブランド事業室 雪肌精 宣伝企画 山内鞠那氏)、ポーラ(ブランドクリエイティブ部 B.Aメーク プロダクトリーダー 萱沼沙由梨氏)、ナリス化粧品(リテール事業部 プロモーション課 課長 吉村健太氏)、伊勢半(コミュニケーション本部 広報宣伝部 広報課 日下部かおり氏)、新日本製薬(マーケティング本部管掌 執行役員 山田理佳氏)
■特集/大手流通業の新年度経営戦略
掲載企業/イオンリテール、セブン&アイ・ホールディングス、フジ
■2024年入社式のトップメッセージ
資生堂(藤原 憲太郎社長COO)、コーセー(小林一俊社長)、ポーラ・オルビスホールディングス(横手喜一社長)、アルビオン(小林章一社長)、ライオン(竹森征之社長)
■世界トップレベルを誇る国内優良受託製造企業一覧
■特集/わが社の最新イノベーション~新たな価値創造へ、歩みも多様化
◎日本色材工業研究所~化粧品本来の美しさや使い心地をより一層高める研究開発に注力
◎エア・ウォーター・リアライズ~長寿遺伝子を活性化する16素材を発見、九州大との共同研究にて
◎ホシケミカルズ~仕上がりと機能が進化した日本製クッションファンデを提案
◎日光ケミカルズ~サステナブルな開発手法を応用した多機能性リゾレシチンを提案
◎ポイントピュール~ヒト幹細胞培養液の需要が増加、環境対応に注力し地域産業に貢献
◎カネダ~カモミールから抽出したGABAを利用、「サステナブル+高付加価値」を重視
◎みらい中央研究所~漢方を背景とした化粧品・美容健康食品と五感で楽しめる製品づくりに注力
◎CIEL/DRC~業務提携で摘出皮膚を用いた製剤評価の普及に向けて始動
その他掲載企業/築野グループ
■特集/サプライヤー各社に聞く業務改革推進~製造業DXで持続可能な生産体制を構築
◎日本コルマー~新たな基幹システムの構築・導入を機に社内改革を加速
◎アンズコーポレーション~主力工場をテコ入れし成長加速へ
◎ホシケミカルズ~業務効率化とトレーサビリティ向上へ独自の生産・品質管理システムが稼働
◎日進化学~業務可視化で高効率な生産体制へBSX社との連携でシナジー発揮
◎池田物産~「ワークライフバランス」の実現へ業務改革の取り組みを推進
◎阪本薬品工業~グリセリンの生産に特化した泉北工場のDX化を推進
◎ミリオナ化粧品~基幹システムの構築により人為的ミスの減少につなげる
◎東陽化成~自動機械の導入を進めつつ社内の一元管理システムを構築
その他掲載企業/コーワ
■花王、ヘアケア事業を変革し成長ドライバー事業へ育成強化
◎2027年に23年比143%の売上伸長めざす
◎炭酸技術のヘアケアへの応用でオンリーワンの感動体験へ
■花王、「Curél」新事業説明会を開催~深い乾燥悩みを抱える人に「着る角層ケア」の新たなスキンケアを提案
◎繊維と機器が進化した新たなファインファイバー技術でQOL向上へ
■ポーラ、ヘアカラーブランド「カラリス」と協働
■ライオン、介護施設向けロボット事業の中間報告会に参加~「科学×楽しい」に基づく運動習慣で活き活きした高齢者づくりへ
■サンスター、特定健診時の歯科的介入が健康状態の改善に好影響~第33回日本産業衛生学会全国協議会で発表
■マツキヨココカラ&カンパニー、男性用PBでマンダムと共同開発
■池田物産、「ikedaテクニカルセッション2024」を開催~睡眠・アンチエイジングに着目した機能性原料を提案
■花王、「アタック ZERO」シリーズを改良~ニオイ戻りの原因を根本洗浄、無菌レベルの消臭力を実現
■コーセー、大谷翔平選手の広告で表参道エリアをジャック~デコルテの期間限定ポップアップで新客獲得推進
この記事は週刊粧業 2024年4月8日号 掲載
■特集/SNS時代、ロングセラーのつくられ方~新客獲得もロイヤリティ向上もSNS起点に掲載企業/花王(マステージブランドビジネスグループ ミラノコレクション マネジャー 植田優子氏)、コーセー(戦略ブランド事業部 クリーンブランド事業室 雪肌精 宣伝企画 山内鞠那氏)、ポーラ(ブランドクリエイティブ部 B.Aメーク プロダクトリーダー 萱沼沙由梨氏)、ナリス化粧品(リテール事業部 プロモーシ...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。