C&T2024年10月号(No.201号)

C&T 2024年9月17日号

C&T
C&T2024年10月号(No.201号)

■特集/化粧品容器包装の環境対策最前線'24~循環型モデルの構築で多様な選択が可能に、原点回帰で安定供給を重視した動きも活発

◎TOPPAN、サステナブルブランド「SMARTS」で社会課題を解決

◎プラシーズ、リペレット機の導入で廃棄ロス削減を推進

◎大阪硝子、ガラス製スポイトも幅広く品揃え

◎武内容器、ロングセラー発想でリユースの考えを促進

■TRENDⅠ/進化するサブスク~サブスク市場は淘汰が進み成熟化へ、体験価値も訴求した進化型が成長加速

◎花王、先端技術を実装した「est」会員制サービス、新直営店オープンで体験価値をさらに向上

◎レボル、美容室の価値向上に向けてオゾンスパのサブスクを開始、サポート体制も強化

◎High Link、「カラリア 香りの定期便」で年間会員が増加、リアル店舗への来店促進や本品購入にも貢献

■TRENDⅡ/ミニマルコスメ~お試しや持ち歩きにも便利なコスメが増加、特徴的なフォルムと多機能で差別化

◎かならぼ、多機能&コンパクトなコスメで働く女性を応援

◎yutori、Z世代向け、ワンコイン価格のミニサイズコスメを展開

◎イヴ、丸みを帯びた特徴的なフォルムのリップ

◎クロスプラス、時短&持ち運びに便利なスティックコスメの浸透を目指す

■BEAUTY SCIENCE/ナチュラル&オーガニック原料~環境配慮+αで付加価値を提供

◎ホシケミカルズ~抗炎症の機能性データを持つ天然精油を提案

◎岩瀬コスファ~高機能化技術を用いたコメ由来原料を提案

◎日光ケミカルズ~シワ改善効果のあるブドウ由来原料を提案

◎阪本薬品工業~サステナブルで優れた機能と使用感を両立

◎シー・アクト~海藻由来「天使のリング」の多用途利用を提案

◎一丸ファルコス~「ミルテクト」好調で専用サイトを開設

■ザ・ストア最前線/松屋銀座

化粧品の売上がコロナ禍前を上回る、インバウンド比率も約6割に回復

■企業研究/ホシケミカルズ

「スターラボ・グループ」のモノづくりを紹介

■企業研究/ハナミスイ

フェムケアに特化し着実に成長

■人/上月 洋氏(エステー株式会社 代表執行役社長)

ウェルネス・カンパニーへシフト

■追跡Ⅰ/メーカー各社の海外事業戦略~変化への柔軟な対応で国際競争力を強化

◎花王~個性ある尖ったブランド群を通じて、各国の市場で№1領域を拡大

◎ポーラ・オルビスホールディングス~海外事業のさらなる成長へ中国での再成長とASEANでの展開を拡大

◎マンダム~展開エリアを広げて持続的成長へ、新市場開拓・深耕にM&Aも検討

■追跡Ⅱ/新剤型コスメ~多様化がイノベーション創出の好機に

◎花王~独自技術を活用した高濃度炭酸泡の美容液にシワ改善を融合

◎コーセー~今ある毛穴と未来の毛穴に効果的な「与える角質ケア」のふきとり美容液

◎ポーラ~使用できる成分に制約のある中で、宇宙品質と豊かな使い心地を両立

◎ナリス化粧品~ユーザーの不快感に向き合い「素肌感」を再定義、具現化へ

◎伊勢半~ケアとメークを同時に叶えるリッププランパーを発売

■コラム Winds/国内で売上・利益を伸ばすためには、主体的に観光業と向き合うことが不可欠

■連載 化粧品のリテラシー/第60回 神頼みではなく髪を知る

■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2024年1~6月)

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