化粧品業界の歴史|1972年(昭和47年)の化粧品日用品業界動向

週刊粧業 1972年12月31日号

1972年9月1日 15時52分

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

1972年(昭和47年)の主なトピックス

●日本化粧品輸入組合発足
●資生堂創業100年
●公取委、再販規制の運用方針を発表
●P&G日本進出、日本サンホームなどと提携しプロクターアンドギャンブルサンホーム設立
●消費者8団体と日本チェーンストア協会、再販撤廃で共闘
●ウエラ進出、タカラベルモントとコスメルト設立
●資生堂、国際シンポジウム「光と皮膚のセミナー」開催
●パピリオ、帝人と業務提携

関連団体・各社の動向

1972年(昭和47年)1月
◎カネボウ化粧品東京販売、仏キャロン社の販売権獲得
◎豊年リーバとミツワ石鹸合弁で、日本化粧石鹸㈱設立発表

1972年(昭和47年)2月
◎エイボン、M・A・L(MAIL AVON LADY)方式採用
◎近畿石鹸など有力卸店5社が近畿共和㈱設立
◎日本化粧品輸入組合設立

1972年(昭和47年)3月
◎ミツワ石鹸、日本サンホームより分離表明
◎資生堂、英国のハロッズデパートに進出

1972年(昭和47年)4月
◎通産省、条件付きで化粧品、香料の外資進出認可
◎資生堂社会福祉事業団発足
◎資生堂、創業100年記念パーティ
◎ニッサン石鹸㈱設立(日本油脂、シスター石鹸、第一油脂合併)

1972年(昭和47年)5月
◎資生堂、タイに合弁会社「資生堂タイランド」設立
◎公取委、再販規制の運用方針発表
◎通産省、47年合成洗剤生産計画71.3万トンと発表
◎東京化粧品歯磨卸組合新理事長に大山俊雄氏

1972年(昭和47年)6月
◎ライオン歯磨、玉置製薬に経営参加、ライオンアンネ製品販売㈱設立
◎東京化粧品工業会会長に岡内英夫氏就任
◎チャールズ・オブ・ザ・リッツ、日本市場へ本格進出

1972年(昭和47年)8月
◎米の訪販会社ホリディ・マジック進出
◎通産省産構審流通部会が百貨店法改正案出す

1972年(昭和47年)9月
◎日本サンホーム、P&G、伊藤忠商事と提携、「P&Gサンホーム㈱」設立調印
◎消費者8団体とチェーンストア協会が共闘、再販制度撤廃要望書を公取委に提出
◎西独ウエラ、タカラベルモントと合弁会社コスメルト㈱設立

1972年(昭和47年)10月
◎全粧連、再販総決起大会開く

1972年(昭和47年)11月
◎資生堂、国際シンポジウム「光と皮膚のセミナー」開催
◎消費者8団体とチェーンストア協会再販追放月間運動開始

1972年(昭和47年)12月
◎パピリオ、帝人と業務提携調印

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 7月4日 12時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  3. 3位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  4. 4位 7月5日 10時00分
    ファブリックケア市場、コロナ禍のま...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 7月4日 11時00分
    ラパスジャパン、医療用マイクロニー...
  7. 7位 7月4日 10時00分
    シーボン、心理的なストレスによるメ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  7. 7位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ