2008年(平成20年)の化粧品日用品業界10大ニュース(記事はこちら)
①中高年層向け新ブランドの投入相次ぐ
②超高級クリームで各社しのぎ削る
③男性用スキンケア市場が急拡大
④原油・原材料価格の高騰が収益を圧迫
⑤卸業界、合併&業務提携が進む
⑥通販化粧品市場で異業種参入が再燃
⑦百貨店の化粧品売場で増床・改装相次ぐ
⑧化粧品・日用品企業でM&Aが加速
⑨CO2削減に向け積極的な取り組み目立つ
⑩国内メーカーの海外戦略が活性化
(番外)欧州の化学物質規制「リーチ」がスタート
(番外)東化工と西化工で会長交代
関連団体・各社の動向
2008年(平成20年)1月
◎花王、バリアフリー化の推進で内閣府から表彰
◎ハリウッド、大学院を開校
2008年(平成20年)2月
◎カネボウ化粧品、第2ブランド改革第3弾「CHICCA」発表
◎エイボン・プロダクツ、ネットワークビジネスに参入
◎カネボウ化粧品、「コフレドール」好調なスタート
◎資生堂、「能力開発優秀企業賞」本賞を受賞
2008年(平成20年)3月
◎コーセー、英「リンメル」ブランドの中国展開を開始
◎資生堂、ルーマニア・ブルガリアで化粧品販売開始
◎資生堂、厚労省出身の岩田氏、初の女性副社長に
◎資生堂、中国事業の3カ年計画を発表
◎ポーラ・オルビスHD、化粧品の販売・企画会社「アクロ」設立
◎ポーラ、「ポーラ ザ ビューティ」300店を突破
◎P&Gジャパン、アイムス・ジャパンと合併
◎ライオン、売上金の一部を河川を守る活動に
2008年(平成20年)4月
◎資生堂、新3カ年計画を発表
◎花王、「アジエンス」を上海とバンコクで発売
◎資生堂、ベトナムに有限責任会社を設立
◎コーセー、王子研修センター竣工
◎ライオン、世界の代表的なSRI指標に選定
2008年(平成20年)5月
◎富士フイルム、新規参入した化粧品通販で初年度計画クリア
◎マンダム、上海に販売・マーケティング特化の現地法人
◎ジュピターショップチャンネル、売上高1000億円突破
◎アクロ、「ナチュラ ビセ」を日本初導入
2008年(平成20年)6月
◎ちふれ化粧品、新社長に松井氏
2008年(平成20年)7月
◎ポーラ、台湾に子会社設立でグローバル化加速
◎大木、創立350周年式典
◎ライオン、鴨下環境相に「エコ・ファーストの約束」を宣言
◎公取委、「№1表示」注視の経緯や端緒示す
◎資生堂、新マーケティング・システムを全面稼働
◎花王、ユニバーサルデザインのつめかえ用容器を開発
◎国民生活センター、ステロイドを含んだ輸入化粧品に警笛
◎花王、新メークブランド「ソフィーナプリマヴィスタ」発売
2008年(平成20年)8月
◎小林製薬、桐灰化学の製造部門を分社し新会社設立
◎コーセー、「日本橋フロント」に本社機能を移転
2008年(平成20年)9月
◎花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化
◎メロディアン、化粧品市場へ参入
◎花王、ダウ・ジョーンズ主催のインデックスに選定
2008年(平成20年)10月
◎化粧品メーカー大手3社、九州で共同配送を実施
◎花王グループ、ピンクリボン100万人キャンペーン
◎カネボウ化粧品、「カネボウウェブミュージアム」を開設
◎コーセー、ホームページを全面リニューアル
◎ユニ・チャーム、豪州第2位の紙おむつメーカーを買収
2008年(平成20年)11月
◎資生堂、サトウキビ由来ポリエチレンの共同開発で合意
◎資生堂、60代向け新ブランド「エリクシール プリオール」導入
◎カネボウ化粧品、「BC再雇用制度」「在宅勤務制度」導入
◎花王、「オーブ クチュール」を発売
◎ユニ・チャーム、環境対応型商品にエコラベルを表示
◎アムスライフサイエンス、化粧品事業に本格参入
◎ポーラファルマ、仏「アデルマ」の輸入販売契約を締結
2008年(平成20年)12月
◎ポーラ、「角層解析システム」を露百貨店に導入
◎エスティローダー、グループ会社を統合
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
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