ファンケルは、 全国179拠点や台湾・シンガポールの店舗網で活躍するスタッフ全約1600名の制服を2010年9月より一新し、 来店客への視角的アピールや業務動作の機能性アップでショップの環境整備を行った。
「無添加」 を化粧品事業全般における至上の訴求キーワードにしている同社は、 店舗スタッフもこれをイメージづける象徴的な存在と考えて、 従来より制服は企業テーマが想起できるデザイン性を重視してきた。
今回の刷新では、 しなやかな動きを引き出す機能性やスタイル感の向上をめざしたほか、 印象として 「最高のおもてなし」 を表現したという。 店舗スタッフの意見を細部まで反映させた新デザインは、 1年間の制作プロジェクトを経て決定した。
新しい制服は生地に再生ポリエステルを使用したことに加え、 店頭の衣装替えにあたっては旧制服をスタッフから回収し、 繊維メーカーの協力を得てポリエステル原料として再利用するなど循環型リサイクル社会の構築へ貢献をはかった。
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この記事は訪販ジャーナル 掲載
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