花王は2010年12月7日、メークアップブランド「オーブ クチュール」から、ぽんぽんとつけるだけで肌なじみのいい自然な血色感がつくれる「デザイニングパフィーチーク」など、春の新製品(3品目15品種、2800~3700円)を発売する。
近年、女性の化粧は、顔全体でメークのバランスをとることが重視される傾向にあり、全年代(18~59歳)でチークの使用率が伸長している。40代以降の伸長率も高く、顔色を明るく元気に見せたい世代にチークは大切なアイテムになっている。
一方で、チークをつける位置によっては逆に老けて見えたり、つけ方によってはチークだけが浮いてしまったり、多くの女性が「入れる位置を決めることが難しい」「自然にぼかすことが難しい」と感じている。(2010年同社調べ)
代表商品の「デザイニングパフィーチーク」(全4色各4.0g2800円)は、簡単につける位置がわかり、自然に仕上がるパフと一体型のチーク。ぽんぽんと肌に軽く弾ませるだけで適量がつけられるので、自然な血色感がつくれる。小鼻の横にあてると、チークを入れる位置が簡単にわかる「チークナビ」もついている。
その他、キラキラ感のある限定4色と落ち着いた色味の口紅「デザイニングプレミアムルージュ」(限定4色+新色4色各5.5g3200円)と、春らしいピンク系を中心にした、明るい目もとに導くアイシャドー「デザイニングシャインアイズ」(新3種各3.2g3700円)を発売する。
なお、イメージキャラクターには菅野美穂に加え、元気でキレイな40代の代表である江角マキコを新たに起用する。
この記事は粧業日報 掲載
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