ライオン、長谷川京子招き「アロマリッチ」新CM発表会

カンタンに言うと

ライオン、長谷川京子招き「アロマリッチ」新CM発表会

 ライオンは2010年10月4日、アロマ感覚の洗濯が楽しめる「香りとデオドラントのソフラン」から、奥深い香りが長続きするアロマ柔軟剤「アロマリッチ」(本体620mL、つめかえ用480mL、オープン価格)を10月6日に発売するのに先立ち、イメージキャラクターに起用した女優の長谷川京子を招き新CM発表会を開催した。なお、新CMは発売日当日より全国にてオンエアされている。

 主催者を代表して挨拶した満武純ハウスホールド事業本部ファブリックケア事業部長は、発売の背景やパッケージデザイン、イメージキャラクターの起用理由について「20代~50代の主婦200人にアンケートを実施したところ、自分からいい香りをさせる時に最も使われているのは、香水でもコロンでもなく柔軟剤で、それだけ柔軟剤において香りが重視されている。香りの強さは若年層ほど自分だけでなく近くの人が感じるぐらい香りがして欲しいと思っていた。これは自分の好きな香りを楽しむだけでにとどまらず、柔軟剤の香りで他人に称賛されたいというインサイトのあらわれだろう。

 そこで生まれたのが、奥深い香りが長続きするアロマ柔軟剤『アロマリッチ』。特筆すべきポイントは、柔軟剤に求められる基本機能はしっかり備えつつ、リッチラスティング香料という独自のブレンド技術の採用により、一般的に香りが残りにくいといわれているフレッシュ系の香調を長く残すことに成功した点。それを容器でも伝えられるよう、ボトルカラーには個性的な奥深い香りを想起させる濃色を採用した。人気イラストレーターの松尾たいこさんによるテキスタイル調のイラストで、これまでの柔軟剤にはないおしゃれ感を表現している。

 そして商品を生活者に伝達するCMキャラクターには、都会的でスタイリッシュなイメージがあって、ターゲットとする20代、30代の女性の憧れの存在である長谷川京子さんを起用した。柔軟剤の香りを褒められて一番うれしいのは同性の友達という調査結果もあり、今回のCMでは、同性の友達に褒められ自慢げな長谷川京子さん、そんなCMに仕上がっている」と語った。

 続いて登場した長谷川さんは、「朝着てからその服を脱ぐまで香りが持続しているのが素晴らしいと思ったのと、外出してもいい香りに包まれていると幸せな気持ちになり心も癒された」と実際に商品を使ってみた感想を語ったほか、マネージャーやスタッフ、友人から「何をつけているの。いい香りがする」と言われて嬉しくなったといったエピソードなども披露していた。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、長谷川京子招き「アロマリッチ」新CM発表会

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop