ファンケル佐野氏に聞くWebで仕掛けるCRM戦略

週刊粧業 2018年1月22日号 13ページ

ファンケル佐野氏に聞くWebで仕掛けるCRM戦略
 2018年でWeb通販開始20周年を迎えたファンケルでは、創業時から積極的にCRM活動に取り組み、多くの優良顧客を獲得してきた。

 第8回化粧品開発展・第6回国際化粧品展で「CRM戦略」をテーマにセミナー講師を務める佐野博一通販営業本部CRM部部長に、セミナーの見どころについて話を伺った。

 ――貴社のCRM活動の歴史について教えてください。

 佐野 当社は1980年に創業以降、長くカタログ通販を行ってきたため、古くから紙のDMなどを使ったダイレクトマーケティングのCRMに取り組んできた。

 1997年には、業界内でも先駆けてWeb通販を開始し、徐々にEメールなどのWeb媒体を活用したマーケティングも実施するようになった。

 紙とWebそれぞれでマーケティングを行ってきた中で、徐々にECサイトの利用者が増えてきたことから、Webを中心とした戦略へ移行していった。

 Webマーケティングでは、顧客の普段の行動の中で、いかに当社の商品との接点を増やしていくかが重要だ。

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