資生堂は2011年1月21日、トータルメークアップブランド「マキアージュ」から、密着ルージュと集光グロスの2層塗りによって、まるでエナメルのように落ちない色とツヤを実現するルージュエナメル「ルージュエナメルグラマー」と、4つの光色を重ねていくごとに輝きと立体感が引き立つアイシャドー「ライティングアイズクリエーター」などを中心とした春のポイントメークアップ新製品(全4品目12品種、ノープリントプライス)を発売する。
2011年春のマキアージュは、口もと・目もとの輝きで印象を変え、時・場所・場面に相応しい輝く大人の美を実現する。
ターゲット女性の「時・場所・場面に応じてメーキャップを変える」という意識を捉え、シーンやファッションに合わせて、口もと・目もとの色や輝きの違いを楽しめるメークアップアイテム。仕事などウィークデーのデイリーシーンでは、ナチュラルに輝く色と質感を演出することで、上品で知的な印象を引き出す。
一方、デートやイベントなどのプライベートシーンでは、輝きを加え、明るい色と質感で、女性らしく華やかな印象を引き出す。それを、自然美を表現する「ソフトカラー+上品な光沢」と、明るさ・華やかさを表現する「ブライトカラー+眩い輝き」という異なる印象を演出するカラーで実現するという。
「ルージュエナメルグラマー」(新色6種、密着ルージュ2.1g、集光グロス3.8g)には、新色を追加した。
「密着ルージュ」は、唇の動きにも柔軟にフィットする密着カラーネット処方により、エナメルのように色をぴたっと密着させることで、鮮やかな彩りが「落ちない、つかない」持続力を実現、「集光グロス」は、集光グラスパールを配合することにより、透明度が高く厚みのあるふっくらとしたつやを実現し、持続するという。
ルージュの色と混ざり合わず、エナメルのトップコートを重ねたような仕上がりで、「色つやが落ちにくい」「ふっくらとしたつやが好き」など好評を得ているため、状況に応じてメークアップを変えるターゲット女性の意識を捉え、輝きの異なる仕上がりを楽しめるカラーバリエーションをさらに増やした。
アイシャドーの仕上がりについては、「立体感がある」「透明感がある」「くすみが目立たない」というニーズがある一方で、「時間とともにくすんでくる」「もちが悪い」「粉っぽい」などの不満点があげられ、特に経時での変化に不満が高かったこと(2008年10月同社調査/N=1080)から、「ライティングアイズクリエーター」(4種各4g)には、「くすみ」や「もちの悪さ」という不満点を払拭するため、輝きのあるパール剤1粒1粒を透明度と密着力の高いジェルでコートした新処方を採用した。かさつきがちな目もとでも、つややかで、透明感ある輝きが持続。また、輝度の違う4つの光色を重ねていくことで、自然な立体感を演出するという。
アイライナーに対しては、「にじまない」「細く描ける」などの効果を求めている(08年10月同社調査/N=1080)ため、「パーフェクトファインライナー WP」(1色各0.4mL)は、速乾性に優れ、描いた瞬間から、涙や皮脂、まばたきにもにじみにくく、鮮明な漆黒ラインが持続するウオータープルーフタイプとした。細くも太くも思いのままにラインが描け、まつげの隙間まで埋め尽くせる筆ペンタイプ。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。