資生堂、「マキアージュ」にすべてを持続する次世代ルージュ

粧業日報

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資生堂、「マキアージュ」にすべてを持続する次世代ルージュ

 資生堂は、「マキアージュ」を現代女性の価値観の変化を捉え、メークアップの本質を追求したブランドへとさらに進化すべく、第一弾として、1本で発色・つや・うるおい・持続のすべてを満たす口紅「トゥルールージュ」(12色各4g、ノープリントプライス)と、色もフォルムも、思いのままにスタイリングできる数量限定のアイメークコンパクト「スタイリングアイズ」(4種各3.5g、ノープリントプライス)を2012年1月21日より発売する。  現代女性の意識調査(2011年同社調べ)によると、「家族や友人など身近な人とのふれあいを求めるなど、『人との絆、つながり』を従来よりも大切にしたいという意識の向上」「品質と価格のバランスがとれた、自分基準で『いいもの』を選ぶ意識の向上」「ブランドを選択する際に、『社会的な取り組みや美しい未来への貢献性』」を重要な指標としていた。これらのことから、現代女性が「美しい生き方こそが、自分らしい美しさをつくる」と考え始めていると捉えた。  また、メークアップに対して、普段は「身だしなみ・マナー」で行っている一方で、理想では「演出・変化を楽しみたい」と考えており、現存のブランドやアイテムでは、満たせない思いを抱いていることがわかった。さらに、メークアップの楽しみとして挙げられる「違う自分になれる」「自己表現」「おしゃれになれる」といった意識からも、メークアップは「個性・生き方・センスまでも表現し、自信を与えてくれる」ものであると考えている(2010年12月同社調べ、N=400)。つまり、現代の女性たちはメークアップを「表面的に装うもの」ではなく、「自分自身の内面を映し出す自己表現」と捉えていることがわかった。  また、自分を磨くためには、外見よりも「表情」が重要と捉えており、その理由としては「コミュニケーションを円滑にする」「内面の美しさを伝える」「周囲まで幸せにする力がある」があげられた。(2009年3月同社調べ、N=1000)  そこで今回は、その人が本来がもつ生きいきとした表情美を引き出すことで、社会とのコミュニケーションを潤滑にし、周囲までも幸せ感で満たしていく女性たち必携のコミュニケーションツールとしてのメークアップ価値を提案する。  具体的には、表情の美しさを決める「口もと」「目もと」「肌」のそれぞれのパーツに求められる美しさを表現することで、「その人が本来もつ美しさが引き出された生きいきとした表情美」を実現する。

「つや」「うるおい」「発色」「持続」を1本の口紅で実現

 女性が口紅に求めるニーズとして、「つや」「うるおい」「発色」「持続」が挙げられるが、これらは背反する技術であるため1つの口紅で実現することが非常に困難とされてきた。そのため従来の口紅に対して「落ちない口紅は乾く」「つやのある口紅は色が出ない、落ちる」といった不満があった。  しかし、これら全てのニーズを高い次元で叶えた真の口紅を開発すべく研究を進め、2010年IFSCC大会で最優秀賞を受賞した「2層分離の技術」をさらに進化させた新処方「エッセンシャルコート処方」の開発に成功。この新処方を採用した「トゥルールージュ」は、今まで困難とされていた「つや」「うるおい」「発色」「持続」という口紅のボリュームニーズを1本で満たし、表情を生きいきと見せるふっくらつやめく女らしい仕上がりを実現するという。  目もとに関する意識調査(2010年4月同社調べ、N=5万5000)では、顔のなかで「変えたい」と思っているパーツの1番は「目もと」といい、自分のなりたい目もとイメージ・形をつくりたい、さらに色んなカラーも楽しみたいと考えているものの、アイシャドーを選ぶ際には「普段使いなれた色」を選ぶ人が6割以上を占めた。そこで、どんな人にも似合う旬の色を取り入れ、目もとのフォルムも自由自在にスタイリングできるアイメークコンパクトを新たに投入する。  光コンシーラー効果で、まぶたのくすみを消し去りながら、肌なじみのよい色を重ねることによって、どんな色も浮かず「似合う色」に仕立てる。さらに、光と影を操る色と質感のグラデーション効果と、フォルムを自在に描けるアイライナーで、目もとの奥行きも大きさもテクニックいらずで簡単に演出し、目もとの存在感を引き立てる。  宣伝では、様々な世代の女性から支持され、美しい生き方が表情に表れている女性の代表として、新たに後藤久美子(ごとう くみこ)を起用し、継続起用の武井咲(たけい えみ)とともに、2012年1月下旬よりテレビCM、雑誌、Web広告を展開。店頭では、全国のドラッグストア、GMS、化粧品専門店、デパートで販売する。
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