訪販ジャーナル
ポーラ化成工業は、水性剤型にも関わらず、高い耐水性を有するサンスクリーン剤の開発に成功した。従来の水性剤型は、「みずみずしい感触」「石鹸で簡単に落とせる」「白浮きしにくい」というメリットがある一方で、耐水性に劣るという課題があったが、その課題を解決した。
このサンスクリーン剤は2010年9月にリリースしたグループ独自開発の紫外線散乱剤「P-TiO2」(ポリアクリル酸Naを分散剤とした水分散型微粒子酸化チタン)を含有しており、この P-TiO2が製剤の耐水性を高める働きをしていることを発見した。
サンスクリーン剤のニーズは年々高まっており、国内総出荷額もここ10年で約2倍に成長している(2011年経済産業省調べ)。消費者がサンスクリーン剤に求める重要な要素として、「SPF」「PA」といった紫外線防御機能の指標値の高さと、「なめらか」「みずみずしい」といった使用性が挙げられる。また近年は化粧もちの良さも求められる傾向にあり、「耐水性」もサンスクリーン剤の重要な機能品質の1つとなっている。
P-TiO2は、紫外線防御剤である酸化チタンの、水中での安定分散を目的として開発された素材。酸化チタン周囲を覆った分散剤が、酸化チタンの凝集を防ぎ、水性剤型で高い紫外線防御機能を発揮することができるという。
同社では、この素材が肌上で形成する塗布膜を評価した結果、特異的な乾燥皮膜が形成され、これが耐水性の向上に寄与することが明らかになった。
なおこの技術は、3月発売の「ホワイティシモ UVブロック ウルトラシールド 50」にも活用されている。
この記事は訪販ジャーナル 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。