訪販ジャーナル
ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業(本社:東京都品川区、岩﨑泰夫社長)は、高麗人参の疲労回復効果を高める独自抽出方法を見出した。
同社では高麗人参(ウコギ科のオタネニンジン)を蒸してから乾燥させた紅参(コウジン)の肉体疲労回復効果に注目し、より効果実感の高いエキス抽出法の検討を進めてきた。紅参を加圧して抽出するエキス(以下 紅参加圧抽出物)は、加圧をせずに抽出して得たエキスにくらべ、肩や首周辺をすばやく温めることが可能となり、疲労の軽減を感じやすくなることが明らかになった。
この紅参加圧抽出物を配合したドリンク(紅参:乾燥物換算 1000mg、マカおよびビタミンB1などを配合)の飲用試験を実施したところ、飲用20分後に飲用前と比べて肩部分の筋硬度の低下や集中力の向上など、現代女性が感じる肩から首にかけての疲労症状を全般的に軽減する効果があることが明らかになった。
肩の凝りと集中力の低下に共通する因子を検討したところ、COX-2誘導により肩部分で痛みの発生に関与するプロスタグランジンE2が、さらに集中力の持続を阻害するプロスタグランジンD2が生成することが一因として想定された。同社では、紅参加圧抽出物において、両者に共通する因子であるCOX-2の活性を阻害する作用を既に見出していることから、紅参加圧抽出物を配合したドリンクには、血流促進により肩部分を温める効果だけでなく、COX-2阻害作用により、肩部分の炎症抑制や痛みを軽減させる効果、集中力を持続させる効果があるものと考えている。今後より詳細な研究を行う予定だ。
これらのことから紅参加圧抽出物は、従来の紅参抽出物にくらべて、現代女性の肩から首にかけての疲労症状を素早く改善することに役立つことが示唆される。
紅参の抽出方法の違いによる肩と首周辺の体表温度上昇効果については、2012年3月28日から31日に札幌にて開催される日本薬学会第132年会にて発表予定。さらに本研究で有用性が明らかになった紅参加圧抽出物は2012年5月にポーラより発売される健康ドリンクに活用される。
【試験方法及び結果】
紅参の加圧抽出エキスはミキサーで粉砕した紅参に 10倍量の水を加え、高温・高圧下(121℃、2気圧)で抽出処理したものを用いた。比較対象として、同じ紅参に10倍量の水を加えて還流抽出した水抽出エキスと、10倍量の50%エタノールにて 12時間冷浸抽出した 50%エタノール抽出エキスを用いた。
飲用試験は温度・湿度を一定に保った測定室にて行った。被験者は測定室に入室後、安静座位にて馴化したのち、各エキスを飲用し、手およびデコルテ部分の体表温度をサーモグラフィーにて測定した。その結果、水抽出エキス(データ省略)、50%エタノール抽出エキスに比べ、加圧抽出エキス飲用時に体表温度が上昇することがわかった。
【本件に関する問い合わせ先】
(株)ポーラ・オルビスホールディングス 広報・IR室 菊池
Tel 03-3563-5540/Fax 03-3563-5543
関連キーワード
この記事は訪販ジャーナル 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。