マンダムは今年、「ギャツビー」のデオドラント商材でアイスタイプのスプレーやボディペーパーの新製品を相次いで発売し、好調だった昨夏の再来を狙っている。
不快刺激を引き起こさない清涼成分「ユーカリプトール」を取り入れ、冷感効果を高めたジェルタイプの新ボディローションシリーズ「アイスデオフリーザー」(写真)も投入するなど、節電商戦を意識した新製品が目白押しだ。
過去最高売上高を記録した前期(2012年3月期)は、「ギャツビー」ボディペーパーの販売が前年に対し130%と大きく伸び、剤型別構成比で最上位のスプレーを初めて上回った。
さらに、昨春発売したローションタイプの「デオドラントアクア」シリーズも、これまでになかった剤型としての支持を集めたという。
今期の「ギャツビー」は昨年を上回る実績確保に向け、ボディペーパーの生産ラインを増設。「デオドラントアクア」のTVCMを集中投下するなど、プロモーションも強化している最中だ。「昨年は天候不順で8月末以降ペースダウンしたが、例年通り9月までシーズンが続けばプラスオンできる」(商品PR室)と強気の姿勢を見せている。今年は競争環境も激しくなるが、市場拡大の契機と捉え、「ギャツビー」の実績もさらに高めたい考えだ。
今年は、女性用ボディシートの販売も強化している。昨年、一部の流通ルート限定で女性用のボディシートを販売したところ、予想に反して好調な販売を記録したため、今年はディズニーデザインのパッケージを採用したボディシートを定番品として発売。クール感が強く、大判サイズ(20×20㎝)である点などが女性用シートでは珍しく、好調な滑り出しを見せているという。
※【週刊粧業】2012年暑さ対策アイテムの最新動向はコチラ
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。