アルビオンは2012年11月28日、京都大学(京都府京都市左京区)の学生を対象に、就職活動にふさわしいメークをアドバイスするとともに、メークの楽しさを通して化粧品業界に興味を持ってもらうことを目的としたメーク講座を実施した。
京都大学キャリアサポートセンター主催の「就職活動応援メイク術」と題したこの講座は、在学中の女子学生計36名を対象に少人数制の実習形式で実施。美しいメークの土台となる素肌づくりのためのスキンケアから行い、アルビオン独自の乳液先行型の手入れを自分の顔で試してもらった。
ファンデーション・ポイントメークの時間では、普段メークをしない学生も多いことから、基本のテクニックはもちろん、厚塗りにならない塗り方や元気で華やかに見えるアイメーク、きちんとして見えるリップメークのテクニックなどを伝え、1対1でのアドバイスも行った。
説明の時間では、学校の授業さながらにノートをとりながら真剣に講師の話に耳を傾けていた。
担当した講師からは「メークは身だしなみのひとつ。個性を生かしたメークで、今後の就職活動に励んで欲しい」とエールを送った。人事担当者からは「メークを楽しんでもらうのはもちろんのこと、実際に商品に触れることを通して、化粧品の商品開発や研究分野にも興味を持ってもらえれば」と話した。
同社では今後も化粧品を通して、次世代を担う女性たちを支援する活動を行っていく。
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、中長期ビジョンを策定
バラ売り
【週刊粧業】アルビオン、新中期経営計画・方針説明会を開催
バラ売り
【週刊粧業】フルーツギャザリング 二子玉川ライズ店、コスメと出合う楽しさを提供するセミセルフ型コスメセレクトショップ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。