アルビオン、新しいバイオマスPET樹脂を化粧品容器に採用

粧業日報 2023年2月6日号 3ページ

アルビオン、新しいバイオマスPET樹脂を化粧品容器に採用
 アルビオンは、クラレが2022年7月に発売した新しいバイオマスPET樹脂「バイオクラペット」を化粧品容器に採用した。

 2023年1月よりフラルネシリーズの「フワリィ クレンジングオイル」の販促用ミニボトル(30mL)で展開を始めた。

 同社では、高級化粧品メーカーとして商品の中身はもちろん、パッケージ開発においても高級品にふさわしいデザインの設計、品質の追求に取り組んできた。また、商品の使いやすさだけでなく環境への配慮も考慮し、多くの商品にバイオマスプラスチック素材を使用するなど、環境負荷低減に努めてきた。今回さらなる環境への配慮を見据え、新しいバイオマスPET樹脂を採用することとした。

 12月6日限定発売の「フラルネ フルリファイン ミルク EM ファーストキット」(3300円)の購入者のみに提供する特別サンプルセットの1アイテムとして提供する。

 PET樹脂は化粧品容器に幅広く使われるプラスチック材料で、その中でもクラレが独自に開発した特殊変性PET樹脂の「クラペット」は、ダイレクトブロー成型という容器製法に優れている。また、その仕上がりの美しさや耐内容物性の高さ、強度などから、今までも多くの化粧品容器に使われてきた。

 その「クラペット」シリーズからバイオマスPET樹脂「バイオクラペット」の発売が検討されていたことから、同社では2021年より約1年半かけ、成形性、外観、強度、耐内容物性など、様々な品質面について確認してきた。

 その結果、「バイオクラペット」は、その重量の約30%が植物由来原料と環境に配慮されているだけでなく、化粧品容器材料としても十分な品質であることが確認できたため、2022年7月のクラレの樹脂販売開始に伴い、第1弾として販促用ミニボトルに採用することとなった。今後は、新製品にも採用を拡大していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アルビオン、新しいバイオマスPET樹脂を化粧品容器に採用

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop