ポーラが展開する大型バスを利用した移動型店舗「ムービングサロンバス」が、沖縄会場開催(2012年12月3~6日)にて、全47都道府県での開催を達成した。
昨年10月に始動したムービングサロンバスは、今年の6月から2台体制となり、これまでに296会場(2011年=54会場、2012年242会場)にて開催、1万6000人超の利用があった(2010年10月~2012年10月末)。アパレル品約360点をはじめ、総点数約480点を揃え、1日平均売上金額は約140万円となっている。
走行距離にして7万8892㎞(1・2号車合計距離、2011年10月~2012年11月25日現在)、全国津々浦々を訪問してきた。
バスならではの機動力を生かしたこの事業は、全国に約4500あるポーラの営業所(販売店)と本社の綿密なやり取りの上に成り立っており、約13万5000人の地域に根ざした販売員(ポーラ・レディ)の存在があってこそできる同社オリジナルの販売スタイル。同社は創業以来83年間訪問販売を行ってきており、ムービングサロンは「ユーザーのもとへ直接商品を届けるというポーラの原点回帰とも言える事業」(同社)と位置づけている。
今後も未開催の市町村・離島も含め、普段百貨店等での買物が困難な地域に住む人々に、ラグジュアリーな空間での楽しい時間を提供できるよう、さらなる充実に努めていく。
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この記事は訪販ジャーナル 掲載
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