ライオンは3月6日、同社独自の高洗浄力成分MEEによる「ナノ洗浄」の効果を高める“洗浄性能増強剤ER”を新配合し、複雑な繊維構造の機能性衣料に入り込んだ“ニオイ汚れ”まで落とし、衣類全体の黒ずみを防いで白く洗い上げる超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ NANOX」(本体450g、つめかえ用360g、ワンパック10g×10包、オープン価格)を改良発売する。
近年、保温性や吸放湿性を特長とする機能性肌着など、様々な機能性衣料が増えている。これらの機能性衣料には、複数の化学繊維を複雑に組み合わせて繊維化した素材が使われていることが多く、皮脂等の油性成分が付着しやすく、落としにくい傾向がみられる。
一方、洗濯を取り巻く環境は、節水洗濯や、単身世帯の週末まとめ洗いなどが増加しており、少量の水で多くの洗濯物を洗う機会が増えている。こうした状況から、洗濯物の汚れは落ちにくくなっており、特に洗濯物の洗いあがりの白さに不満を持つ人(2008年45%→2012年50%、同社調べ)が増加している。
そこで今回の改良では、黒ずみを防ぐ効果と“ニオイ汚れ”の洗浄力を高めた。
まず、「ナノ洗浄」の効果を高める“洗浄性能増強剤ER”を新たに配合。複数の素材を複雑に組み合わせている機能性素材にからみついた汚れを引きはがして落とすことで、洗濯を繰り返すうちに生じる黒ずみを防ぐ。
さらに、独自の配合技術で、洗っても残ってしまう“ニオイ汚れ”の原因である「オレイン酸」などの皮脂汚れをナノレベルまで分解して落とす効果が高めた。これにより、化学繊維を使った機能性衣料のニオイもすっきり落とす。
このほか、持ちやすく、開閉しやすい新形状のキャップを採用。従来のドーム型のキャップにくぼみを入れることで、手の小さな人でも使いやすくなった。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。