オルビスの大川真樹通販事業部課長は、「ネット&モバイル通販ソリューションフェア2014 in 東京」において、「人肌コミュニケーションによるLINE、Facebook、twitterのビジネス活用術」と題して講演を行った。
講演では、「twitterによるアクティブサポート」「LINEの友だち獲得と活用方法」「facebookの状況」について実例を交えて説明がなされた。また、「SNSの弱点補強とオウンドメディア」をテーマに、SNSと自社メディアのあり方について持論が展開された。(記事全文はこちら)
顧客との関係が希薄となる中、
SNSを接点強化の重要ツールに
オルビスは1984年6月、カタログ通販をスタートした。電話やファックスで注文を受けるスタイルを通して顧客ニーズの把握に努め、時代に合ったサービスを次々と打ち出すことで業容を拡大してきたが、インターネット社会の到来という急激な時代環境の変化に直面。1999年にはECサイトを立ち上げ、現在ではECサイトの売上げが通販事業内の半分以上を占めるに至っている。
こうしてECが拡大していく中、「電話注文時のように顧客に直接『ありがとう』が言いにくいといった課題や、直営店の店頭のように困っていそうな人を『こちらから』助けてあげられないといった課題が浮上し、『顧客と直接会話しにくい』状況に陥っていた」(大川氏)という。
そこでオルビスでは、SNSを利用すればこうした状況を打破できるのではないかと考え、2011年7月以降、「twitter」「LINE」「facebook」の特性を活かした「人肌コミュニケーションの強化」を推進してきた。
その活用方法への評価は高く、日経BP社発行の「日経デジタルマーケティング」誌がまとめた「第2回ソーシャル活用売上ランキング」(2013年2月25日号)において、「消費行動スコア」項目で1位を獲得し総合では6位にランクインするなど、化粧品業界において同社のSNS戦略に注目が集まっている。
あと21%
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。