ポーラ化成工業はこのほど、CSR活動の一環として明治学院大学横浜キャンパス(神奈川県横浜市)にて「紫外線・フレグランス」の課外講座を開催した。
明治学院大学では、サークルや部活動などの大学公認団体に所属していない学生の大学生活をより充実させることを目的に、企業や公共団体の協力のもと、昨年4月から放課後や昼休みの時間を活用し、学生の要望を踏まえた課外講座や体験学習を毎月実施している。
女子学生が在校生の6割を占める同大学では、その多くが化粧品に関する興味や関心が高いことから、同じ戸塚区内に本社・横浜研究所を置く同社に課外講座を打診したことがきっかけで、昨年から同社との課外講座がスタートしている。
今年で2回目となる同講座は紫外線とフレグランスの2部構成のプログラムで実施され、第1部の「紫外線講座」には72名、第2部の「フレグランス講座」には23名の学生が参加した。
第1部の紫外線講座では、紫外線が強くなるこれからの季節に向けてサンスクリーン剤に関する基礎知識と、紫外線の肌への影響や紫外線ケアについて説明し、第2部のフレグランス講座では、「香料の概論」「香りの表現分類」について学んだ後、実習では学生が各自の好みに応じて香料を調合し、自分だけの香水づくりを体験した。
第2部で講師を務めた同社スキンケア開発室香料研究担当研究員の佐藤孝氏は、「化粧品や香水に使用される香料は天然と合成に分類され、天然香料は植物性と動物性を合わせ約100種類ほど存在する。バラの花びらから1キロの香料を抽出するのに1トンの花びらが必要で、動物性でも例えば抹香鯨の腸内結石が原料のアンバーグリスなどは今やほとんど手に入らない。このように天然香料は希少で高価なため、近年は天然から合成へとシフトし、約1000種ほどの合成香料が存在する。そして、現在も新たな合成香料が次々と生み出され続けている」と香料の現状などについて説明した。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。