ミネラルコスメなどをECを中心に販売しているエトヴォス(大阪市)は、人気ヘアメークアップアーティストの河北裕介氏が監修した「ミネラルハイライトクリーム」(3500円)を9月25日に発売し、さらに10月にはコラボ第2弾としてクリームチークも投入するなど、全面リニューアルを遂げるスキンケアシリーズとともに例年以上に話題の多いシーズンを迎えそうだ。
河北氏は、有名女優を数多く担当するなど話題のアーティストとして知られる。妻で美容研究家の神崎恵氏が「エトヴォス」商品を愛用しているほか、河北氏自身も同社のカタログ制作に携わっている縁もあり、共同開発が実現した。
同社にとって今回のような「ツヤのある仕上がりで簡単に実現できるメークアップ商品」(尾川ひふみ社長)は以前から開発を待望していた自信作であるとともに、「ヘアメークさんとコラボしたかった」(同)という望みを具現化する新たな事例としても大きな意味をもつという。
このコラボによる波及効果にも、期待がかかる。PRの面では、河北氏自身が抱える連載をはじめ、美容雑誌でのタイアップなどが増えそうだ。
また、同社製品の愛用者は「敏感肌でナチュラル志向が高く、成分にこだわる」(同)といった層が中心となる中、「今まで接点のなかった流行に敏感な客層」(同)への新たなアプローチが期待できるという。
さらに、これを機にナチュラルコスメの専門店など新たな販路の開拓も狙う考えだ。
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この記事は週刊粧業 2015年7月15日号 掲載
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