家電量販店大手ヤマダ電機のグループ会社で化粧品の通信販売を展開しているプインプル(群馬県高崎市)は、親会社がもつ膨大な店舗インフラを活用する動きを強めている。
同社は通販を主軸とする一方で、数年前からは「ヤマダの店舗を使うことが最大のメリット」(豊福まり 事業本部長兼営業部長)と他社にない強みを活かしたい目的から店頭販売にも乗り出し、人気の「美肌玄米石けん」や、通販で主力のほうれい線ケアに特化した「薬用リバイトリッチ」シリーズなどを展開している。
特に同石けんは、中国人などのインバウンド需要も取り込み、月間7000個ほどを売り上げる売れ筋アイテムとして好調ぶりが目立っている。
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この記事は粧業日報 2015年10月27日号 5ページ 掲載
〔ドラッグストア〕■ドラッグストア12社にアンケート~PB強化の傾向が鮮明に、接客力高める動きも根強く①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥今後の強化商材、⑦PB商品を販売するメリット、デメリット、⑧課題&今後の重点施策、⑨貢献しているメーカー■ドラッグストア取材店舗/マツモトキヨシ新松戸駅前店...
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