オトナ女子美日和、大人女子に向けたキャラクタービューティショップ

週刊粧業 2016年8月29日号 7ページ

カンタンに言うと

オトナ女子美日和、大人女子に向けたキャラクタービューティショップ
 バンダイは6月24日、大人の女性に向けたキャラクタービューティショップ「オトナ女子美日和(びより)」を東京駅一番街・東京キャラクターストリート内にオープンした。

 20~30代の大人の女性に向け、キャラクターを取り入れた化粧品、ファッション、雑貨を中心に扱う直営店だ。

 同店オープンの狙いと商品動向などを、谷口真樹ライフ事業部仕入チーム事業推進担当チーフに伺った。

一般流通とECサイトで展開
キャラクターと商品力が融合

 同社では2006年にオトナの女性に向けたビジネスを創出しようと別法人としてクリアボーテを立ち上げ、「ベルサイユのばら」の「オスカルのロングマスカラ」と「アントワネットのボリュームマスカラ」を翌年4月に発売したのが、キャラクターコスメの出発点となる。

 オトナの女性にもキャラクターコスメは支持を受けるのではないかと「ベルサイユのばら」のブランド名で、アイメークを中心に商品を発売したところ、キャラクターのぱっちりした目とまつ毛の長いイメージとマスカラの親和性の高さからヒット商品となった。

 これに続き「うる星やつら」のラムちゃんを使った「ラブダーリンコスメ」シリーズでアイライナーなどを発売、2013年には「美少女戦士セーラームーン」(以下、セーラームーン)のキャラクターを使った「ミラクルロマンス」シリーズの化粧品を導入した。

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