化粧品開発展・国際化粧品展主催者に聞く、専門セミナーの見どころ

週刊粧業 2017年1月23日号 15ページ

2017年1月16日 17時00分

Sss20170116 1

化粧品業界を発展させる意義に
賛同した講師がノウハウを講演

 第7回化粧品開発展・第5回国際化粧品展(会期:1月23日〔月〕~25日〔水〕)は前回比25%増の780社が出展し、今回もさらに盛り上がりを見せる予定です。

 専門セミナーは、経営や商品企画などの様々な課題を取り上げる化粧品業界最大のセミナーとして、毎回多くの業界関係者の方々に足を運んでもらっています。現在の事業をさらに進化させる一助となる「基調講演」「特別講演」と、より専門的な内容に踏み込んだ「テーマ別セミナー」を行います。自社で培われたマーケティング手法やノウハウを一挙公開するとても貴重な場となっています。

 また、「業界を盛り上げていく」主旨に賛同いただき、現在もメーカーで活躍している方に語っていただけるところも見どころの一つです。無料で聴講可能なセミナーもありますので、是非多くの方の参加をお待ちしています。

基調講演・特別講演:
業界のキーパーソンが化粧品産業の未来を語る

 今回は、「化粧品産業 飛躍成長のカギは?」をテーマに、メーカー側と行政側それぞれの視点で「基調講演」(1月23日10時30分~12時)を開催します。

 基調講演ではまず、カネボウ化粧品の夏坂真澄社長に「伝統と革新~時代の変化のなかで『カネボウらしさ』を磨く~」をテーマに、取り組まれている改革をメインに語っていただきます。

 同社は、2013年7月には製品の自主回収等も実施しました。自主回収から3年、そして創業から80年の2016年、カネボウ化粧品は、未来に向けた改革をスタートさせました。モノづくりへの取り組み、そして改革第一弾となるグローバルブランド「KANEBO」の導入など、老舗企業が一丸となって行っている改革の概要をお話しいただきます。

 そして、経済産業省からは、生物化学産業課生物多様性・生物兵器対策室長の谷浩氏に、化粧品業界の成長に欠かせないグローバル戦略について語っていただきます。

 高品質、安心安全であることに加え、日本文化や日本人の感性を反映している日本の化粧品は、日本の消費者の高い品質要求に鍛えられ、国際的に高い評価を得ています。日本を代表する商品である化粧品の国際化支援策を紹介しつつ、アジア市場について語っていただきます。

 続いて、「特別講演」(1月25日10時30分~12時)では、「化粧品マーケティングのヒント―消費者ニーズに応えるために―」をテーマに据え、メーカーサイド、そして消費者サイドから語っていただきます。

 メーカー側では、コーセーの北川一也執行役員宣伝部長にご登場いただき、「マインドシェア獲得に向けたコーセーのブランドコミュニケーション」についてお話しいただきます。

 競争の激しい化粧品業界において、ブランド早期の上位ポジションを得ることは非常に重要であり、テレビや雑誌の純広告だけでなく、商品のPR露出、店頭訴求物、評価サイトやSNSを含むネット上の情報等、様々な媒体を駆使して消費者に訴えかけることが必要です。マインドシェア獲得に向け、同社で取り組んでいるコミュニケーションデザインについて解説していただきます。

 次に、消費者側からは、化粧品口コミサイト「アットコスメ」を運営しているアイスタイルの山田メユミ取締役兼CCOに生活者ニーズの最新動向をお話しいただきます。

 「アットコスメ」は、20~30代女性の3分の2以上が毎月利用する、日本最大の美容総合サイトです。サイトに寄せられた1300万件ものクチコミ投稿やサイトの利用動向などから見えてくる、女性たちの「今」の消費トレンドについて紹介し、生活者ニーズに応える化粧品開発に何が必要かを考察していただきます。

 化粧品業界人が最も気になるトピックスをテーマに据えた「基調講演」「特別講演」にぜひご参加ください。詳しくはWebサイトで事前申し込み方法をご確認いただき、ご参加ください。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ