小林製薬サラサーティ、女性の「あったらいいな」を具現化し30周年

週刊粧業 2018年4月2日号 13ページ

小林製薬サラサーティ、女性の「あったらいいな」を具現化し30周年
 1988年に日本初のおりものシートとして誕生した「サラサーティ」は、年間売上43億円(2017年)のブランドに成長し、今年で発売30周年を迎える。小林製薬が、女性の「あったらいいな」を体現した代表的なロングセラーブランドだ。

 日用品事業部マーケティング部の秋田理香子部長は、「発売当時は、男女雇用機会均等法が施行された2年後ということもあり、女性を取り巻く環境が大きく変わっていく時代だった。社内ではニッチすぎるといった意見もあったが、入念な調査を行い、発売に至った」と振り返る。

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