マンダム、16年連続1位のヘアワックスで整髪市場を牽引

C&T 2018年9月18日号 22ページ

マンダム、16年連続1位のヘアワックスで整髪市場を牽引
 1933年に「丹頂チック」を発売して以降、国内男性化粧品市場を牽引し続けるマンダムが、業界で初めて無香料の男性化粧品「ルシード」ブランドを発売したのは1989年(平成元年)9月のこと。折しも平成の時代がはじまった年に生まれたブランドは、ミドル世代の男性に関する研究・マーケティングをもとに製品開発を進めている。

 2013年にはその世代特有のニオイ「ミドル脂臭」を突き止め、ミドル脂臭に着目したニオイ対策シリーズを発売。男性ニオイケア市場の活性化に大きく寄与している。

 一方、1978年発売で今年40周年を迎えたヤング男性向けブランド「ギャツビー」もまた、市場に風穴を開ける製品を開発・発売し続け、1999年には国内男性化粧品として初めて100億円ブランドとなった。

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