日本コルマー、研究員170名体制でコスメの魅力を技術的に深掘り

粧業日報 2021年5月17日号 4ページ

2021年5月17日 14時00分

Sss20210517 1

 化粧品OEM/ODM業界で国内最大手の日本コルマーは、国内5研究所・7工場体制で、スキンケアからメークアップ、ヘアケア、ボデイケアまであらゆる化粧品・医薬部外品の処方開発から製造、最終製品の安全性・有用性評価試験まで一貫して行うワンストップトータルサービスを提供している。

 迎える「CITE JAPAN 2021」では、国内研究員170名体制による研究・技術開発力をアピールする。



OEM/ODM業界トップの
研究・技術開発力をアピール

 同社は、工場併設型で処方開発を行う3研究所と、基礎研究や安全性・有用性評価試験を行うスキンリサーチセンター、産学連携などでイノベーション開発に取り組む横浜研究所の5つの研究所体制で、年間約1000SKUの新製品開発を行っている。

 今回のCITE JAPANへの出展に先立ち、マーケティング部の別所侑香氏は「化粧品技術に特化した展示会であることを意識し、新たに開発した製品群の中から約30品目に厳選して出展する。どれも当社の研究・技術開発力を感じてもらえる製品になっている」と話す。

 スキンケアカテゴリーでは、最新の研究成果を応用したエイジングケアシリーズを中心に紹介する。

 エイジングケアシリーズは、オリジナル原料コンプレックスが、真皮線維芽細胞のコラーゲン産生を促すと同時に、周りの線維芽細胞のコラーゲン産生を促進するよう働きかける「アクティブコラジェネレーション効果」をコンセプトとしている。

 過去のIFSCC(国際化粧品技術者会連盟)大会にて発表した基礎研究成果がこのコンセプトのもとになっているという。

 メークアップカテゴリーでは、コロナ禍のマスク生活で、マスクで覆われていない目まわりのメークを楽しみたいというニーズが高まっている。

 そこで、今回はアイシャドーやカラーマスカラなどのアイメーク製品を中心に彩り鮮やかな新製品を揃えた。

 また、「afterコロナ」を見据え、リップ製品も提案する。メークの楽しさや魅力を伝え、来場者の開発意欲や企画意欲を喚起していく。

 コロナ禍が長引くことも予想されるため、現在引き合いが増えている「withコロナ」対応シリーズも改めて紹介する。

 マスク着用の常態化でニーズが増加している、マスクにつきにくいベースメイク製品を展示する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月21日 10時00分
    花王、低摩擦クッションローラーで塗...
  2. 2位 9月21日 12時00分
    資生堂、スキンケア効果とカバー力を...
  3. 3位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  4. 4位 9月21日 11時00分
    資生堂、「新・インウイ発売記念プロ...
  5. 5位 9月21日 10時00分
    DRC、中国における安心で効果のあ...
  6. 6位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  7. 7位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  8. 8位 9月21日 14時00分
    2023年スキンケア発想のベースメ...
  9. 9位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  10. 10位 9月21日 12時00分
    ライオン、新入社員研修にてオーラル...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 9月15日 15時00分
    阪急うめだ本店、多層階を活かしビュ...
  3. 3位 9月15日 16時00分
    京王百貨店新宿店、買上頻度の向上へ...
  4. 4位 9月15日 11時00分
    大王製紙、ペットケア事業に本格参入
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月15日 10時00分
    花王、乳幼児の臀部の肌状態と腸内細...
  7. 7位 9月15日 12時00分
    ADDICTION、アメリカに初進...
  8. 8位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  9. 9位 9月14日 12時00分
    資生堂、IFSCCバルセロナ大会2...
  10. 10位 9月14日 11時00分
    コーセー、シワのパーツケアで対人印...
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  7. 7位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ