マンダム、人気のヘアオイルから新製品を発売

週刊粧業 2021年7月5日号 21ページ

マンダム、人気のヘアオイルから新製品を発売
 マンダムは、超高圧処理アルガンオイルを配合する「ルシードエル オイルトリートメント」(全5品うち新1品)から、髪のうねり・くせを抑え、軽やかにまとめる「#EXヘアオイル うねり・くせケア」(60 mL1320円、写真)を8月23日に発売し、ヘアオイル市場の活性化を図る。

 「ルシードエル オイルトリートメント」は、髪質や髪の悩みに合わせて選べるヘアオイルシリーズで、使用感や香りに対するクチコミ評価も後押しし、累計出荷本数1100万本(21年3月時点)を超える人気シリーズとなっている。

 2020年ヘアメイク&ヘアケア市場はコロナ禍の外出自粛などの影響を受けて縮小したが、その中でヘアオイル市場は前年を上回って推移した。

 トレンドのナチュラルなヘアスタイルに、「ヘアオイルをスタイリング剤として使用する生活者も増えている」と同社は話す。同社の調査によると18~20年の直近3年でヘアオイル市場は約1/4倍に拡大している。

 この秋に発売する「#EXヘアオイル うねり・くせケア」は、髪のうるおい状態を保つ「潤い貯蔵処方」により、うねりの原因となる湿気や水分の侵入を防ぎ、扱いやすい髪状態をつくる。

 さらに、熱を利用して髪を補修するヒートリペア成分が、髪の表面に高耐湿バリア膜を形成し、ヘアアイロンなどの熱機器で伸ばしたストレート髪を持続する。

 長引くコロナ禍において、「『お籠もり』需要で髪のケア意識が高まり、使用感や香りに対するクチコミ評価からオイルトリートメントをトライアルする女性が増えている」(同社)ことから、今秋はデジタルとの相性の良さを活かしたプロモーションを展開する。

 うねり・くせをケアしながら、髪をまとめて整えるヘアオイルとして店頭での認知を拡大し、シリーズのさらなる育成・強化を図る。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、人気のヘアオイルから新製品を発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop