マンダム、人気のヘアオイルから新製品を発売

週刊粧業 2021年7月5日号 21ページ

2021年7月16日 12時00分

Ss20210705 71

 マンダムは、超高圧処理アルガンオイルを配合する「ルシードエル オイルトリートメント」(全5品うち新1品)から、髪のうねり・くせを抑え、軽やかにまとめる「#EXヘアオイル うねり・くせケア」(60 mL1320円、写真)を8月23日に発売し、ヘアオイル市場の活性化を図る。

 「ルシードエル オイルトリートメント」は、髪質や髪の悩みに合わせて選べるヘアオイルシリーズで、使用感や香りに対するクチコミ評価も後押しし、累計出荷本数1100万本(21年3月時点)を超える人気シリーズとなっている。

 2020年ヘアメイク&ヘアケア市場はコロナ禍の外出自粛などの影響を受けて縮小したが、その中でヘアオイル市場は前年を上回って推移した。

 トレンドのナチュラルなヘアスタイルに、「ヘアオイルをスタイリング剤として使用する生活者も増えている」と同社は話す。同社の調査によると18~20年の直近3年でヘアオイル市場は約1/4倍に拡大している。

 この秋に発売する「#EXヘアオイル うねり・くせケア」は、髪のうるおい状態を保つ「潤い貯蔵処方」により、うねりの原因となる湿気や水分の侵入を防ぎ、扱いやすい髪状態をつくる。

 さらに、熱を利用して髪を補修するヒートリペア成分が、髪の表面に高耐湿バリア膜を形成し、ヘアアイロンなどの熱機器で伸ばしたストレート髪を持続する。

 長引くコロナ禍において、「『お籠もり』需要で髪のケア意識が高まり、使用感や香りに対するクチコミ評価からオイルトリートメントをトライアルする女性が増えている」(同社)ことから、今秋はデジタルとの相性の良さを活かしたプロモーションを展開する。

 うねり・くせをケアしながら、髪をまとめて整えるヘアオイルとして店頭での認知を拡大し、シリーズのさらなる育成・強化を図る。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月24日 14時00分
    bacterico、腸活のパーソナ...
  2. 2位 10月5日 13時00分
    アルビオン、世界初の界面活性剤の共...
  3. 3位 10月5日 14時00分
    資生堂、エリクシールの新戦略を発表
  4. 4位 10月6日 11時00分
    資生堂、英国スキンケアブランド「ガ...
  5. 5位 10月6日 13時00分
    花王、米国のバイオベンチャーにユニ...
  6. 6位 10月6日 10時00分
    ライオン、SDGs推進フェア「SD...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 10月6日 11時00分
    JACDS、人口減でドラッグストア...
  9. 9位 10月3日 13時00分
    資生堂、BCの呼称をパーソナルビュ...
  10. 10位 10月5日 12時00分
    ポーラ、増客に向けてSNSの取り組...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 9月30日 14時00分
    ツバキスタイル、業界初の化粧品版「...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月3日 13時00分
    資生堂、BCの呼称をパーソナルビュ...
  6. 6位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  7. 7位 9月30日 16時00分
    大日本印刷、容器のライフサイクル全...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 9月29日 10時00分
    資生堂BAUM、日本パッケージデザ...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  10. 10位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ