京王百貨店新宿店、LINEアプリで顧客とのつながりを深化

週刊粧業 2021年10月18日号 15ページ

カンタンに言うと

  • 店頭・EC双方で売上拡大へ
  • LINEアプリやDM活用で離反顧客の呼び戻しに注力
  • 下期は新客獲得をテーマに新たな販促やイベントを実施
京王百貨店新宿店、LINEアプリで顧客とのつながりを深化
 雑貨を除く41ブランドがカウンターを構える京王百貨店新宿店の化粧品売場では、4月からスタートした今年度の上期売上実績(直近8月までの5カ月間、国内客のみ)が前年同期比で大幅増となった。

 2019年10月の消費増税で駆け込み需要があった前々年同期との比較ではマイナスで推移しているものの、コロナ禍での臨時休業や営業時間短縮による影響によって売上が減少した前年から回復基調にあり、通期では前年度比で大幅プラスでの着地を見込んでいる。

 同店における今上期の振り返りと下期の施策について、化粧品売場担当の岡田友芽氏に話を伺った。

LINEアプリやDM活用で
離反顧客の呼び戻しに注力

 京王百貨店新宿店では、今上期がスタートする直前の3月29日、コミュニケーションアプリの「LINE」上で自社サービスを展開できるLINEミニアプリを用いた化粧品売場専用アプリ「Keio BEAUTY LINEアプリ」をリリースし、化粧品売場単独でのSNS活用がスタートした。

 同日開設の化粧品売場専用LINE公式アカウント「Keio BEAUTY LINE」の友だち登録と京王パスポートカードのIDを連携すると、サンプルクーポンの配布やアップポイント優待(毎月第3金曜日からの3日間は5%ポイントアップ)など、アプリ会員限定サービスが利用できる。

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