ライオン、小・中学生向け「クリニカ Jr.」シリーズを導入

粧業日報 2022年3月29日号 6ページ

ライオン、小・中学生向け「クリニカ Jr.」シリーズを導入
 ライオンは、「クリニカ」ブランドに新たに小・中学生向け「クリニカJr.」シリーズをラインナップする。

 4月20日より、「フッ素」+「酵素」配合の子ども向けハミガキ「クリニカ Jr.ハミガキ」(医薬部外品、60g、オープン価格)と、長時間「殺菌+抗菌コート」してムシ歯・口臭・歯肉炎を予防する子ども向け薬用デンタルリンス「クリニカ Jr.デンタルリンス」(医薬部外品、450mL、オープン価格)を発売する。

 同社の調査(2020年)では、仕上げみがきを卒業した時期の小学生から中学生にかけて、「大人向けのミント香味は辛くて使えない」「子ども向けのフルーツ香味では甘い」など、ちょうどよい香味のハミガキ製品がないことがわかった。この時期は、永久歯が生え揃っていくため、予防歯科の実践が重要な時期であり、体の成長とともに、香味の嗜好性も変化するという。

 そこで今回、大人向けと子ども向けの中間にある潜在ニーズを獲得すべく、辛くないやさしいミント香味の小・中学生向けシリーズを導入する。

 シリーズに共通する特長は、馴染みのあるシトラスとミントを掛け合わせた辛くない「やさしいミント香味」で、子ども用ハミガキを卒業する時期にぴったりな従来にはない清涼感に設計している。

 香料に同社独自の天然ミントを配合することで、ミント本来の心地よい清涼感と優しい甘さの香味が持続する。また、予防歯科3つのポイントのうち、クリニカJr.ハミガキは「歯垢を残さず落とす」「フッ素を口の中に残す」、クリニカ Jr.デンタルリンスは「細菌の増殖を抑える」の実現を重視した設計で、小・中学生の永久歯も守る。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、小・中学生向け「クリニカ Jr.」シリーズを導入

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop