資生堂、美容行為による行動意識変化を測定できる尺度を開発

粧業日報 2022年4月27日号 1ページ

2022年4月27日 14時00分

Sn20220427 1

 資生堂は、美容行為やその結果が、日々の行動意識にどのような影響を及ぼすかを定量的に測定できる行動意識尺度を新たに開発した。

 これまで顧客の言葉でしか理解できなかった、行動意識の変化を数値化して捉えることができるようになり、顧客の肌状態だけではなく、日常生活における感情や行動にも着目することで、その人の「なりたい自分」により近づけるような商品やサービスの開発の可能性が高まった。

 また、今回開発した尺度を用いて、シミがない肌がもたらす感情や行動意識の変化を検証したところ、ポジティブな感情が全体的に高まり、「自分から誘って、友達や誰かと会う」といった外向的な行動意識などが高まることがわかった。

 自分らしい健康美の実現においては、肌などで起こる変化だけではなく、そこからもたらされる気持ちや行動の変化も踏まえることが重要だが、これまで行動意識を定量的に捉える尺度がなかったことから、美容に伴う行動変容を科学的に考察・検討することは困難だった。そこで今回は、美容による行動意識の変化を定量的に評価可能な尺度と、その尺度を構成する質問項目の開発を目指した。

 具体的には、幅広い年代への調査結果を元に2つのステップで新たな尺度を開発を目指した。

 ステップ1として、スキンケアによってどのような行動変容項目が期待できるかを探索するために、Web調査(対象者:日本人女性、20~69歳、5152名)を実施し、行動変容につながる42項目を選定した。ステップ2として、Web調査(対象者:日本人女性、25~74歳、2816名)を再び実施し、選定した42項目に対し、どの程度「始めたい」「挑戦したい」「さらに取り組みたい」と思うかについて回答してもらった。

 その結果、行動変容の意識は4つの尺度(思いやりある他者交流、積極的な他者交流、自己の外見意識、自己の内面意識)で構成されること、またそれら尺度は16の質問項目によるアンケートで測定できることを見出した。また、4つの尺度は誰のための行動であるか(利他的または利己的)と、行動の種類(外見・外面的または内面・内省的)の2つの側面があると考えられた。

 得られた各尺度における年代別の得点傾向を確認したところ、「思いやりある他者交流」は年代が高いほど意識が高く、人生経験を積むことで思いやりをもって他者と接するようになることが推測された。また、「自己の外見意識」は年代が低いほど意識は高い傾向が見られ、若い年代ほど自身の外見を意識することがわかった。なお、他の2つの尺度に年代の差による傾向は見られなかった。

 肌悩みが解消すると行動意識がどのように変化するかについて、シミを一例として実験を行った。35~59歳の日本人女性のうち、シミを気にする人でファンデーションでも隠し切れないシミのある人32名を対象に、素肌の顔画像と、素肌からシミを消す画像処理を施した顔画像を見てもらい、すでに開発済みの化粧の感情意識尺度、今回開発した4つの行動意識尺度の質問紙に回答してもらった。

 その結果、シミのない画像を見ることで快活高揚等のポジティブな感情が有意に高まり、肯定・外向などの意識が有意に向上することを確認した。さらに行動意識は4つの尺度全てが有意に向上することが確認できた。シミがないことにより「自己の外見意識」が向上するだけではなく、その他の「自己の内面意識」や「積極的な他者交流」も向上するなど、さまざまな行動意識を高めることが確認できた。今回の結果から、肌悩みの解消によりポジティブな感情や行動につながる可能性が考えられた。

 今後は、美容行為やその結果が顧客の感情や行動に与える影響をより詳細に、定量的に捉えることを可能にした今回の知見を活用し、肌だけでなく、感情や行動にまでよい変化をもたらすことができる、個々人に合わせたビューティーソリューションの開発や提供を目指して研究に取り組んでいく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 8月5日 12時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」からリ...
  9. 9位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ