一丸ファルコス、エシカルな企業活動に対外評価高まる

週刊粧業 2022年7月11日号 53ページ

2022年7月12日 13時20分

Ss20210412 14

 化粧品・医薬部外品、健康食品分野で機能性原料の研究開発を行う一丸ファルコスは、フランスのEcoVadis社によるサステナビリティ調査において、CSRの取り組みが評価され、2018年から継続して「シルバー」評価を獲得するなどESG経営を推進している。

 安藤亮裕取締役は、「『天然資源との共生』を経営理念に掲げる原料メーカーとして地球環境のために何ができるかを考え、事業戦略に組み込んできた」と話すように、食品加工で未利用部位であるサケ頭部の鼻軟骨由来の内外美容成分「プロテオグリカン」の産学官連携プロジェクトはスタートして早10年以上が経つ。こうした積み重ねが近年の対外的な評価につながっている。

 昨年1月には社内にSDGs委員会を発足し、「自然」「技術」「人」の3つのテーマに30年のSDGs達成目標を掲げて取り組みをスタートした。

 同年4月には四つ葉のクローバーの生育を通じて障がい者の就労支援や観光振興に取り組む「幸せの四つ葉プロジェクト」(愛知・田原市)との連携により開発が実現した四つ葉のクローバーエキス「ハピクロ」(シロツメクサエキス)を「SDGs対応原料」と打ち出して販売を開始した。

 安藤取締役は「SDGs達成目標とESG対応とで重なる部分ではSDGs起点の活動を推進していく」と話す。

 環境負荷低減に向けては、濃縮タイプの製品化も進めている。濃縮タイプに切り替えることで、水の使用量や容器のプラスチック量の削減、輸送時エネルギー量・CO排出量の低減につながる。

 同社では社員の働き方改革や健康の増進にも力を入れている。今年より育児や介護をしている社員へのサポートを目的として時差出勤制度や在宅勤務制度を導入した。また、ジェンダー平等の実現の一環として、男性育児休業の取得を推進している。社内イベントを通じた健康増進など独自の施策も進めている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ