ネオネクリエーション、日本産スギ使用リードディフューザーが好調

週刊粧業 2023年1月1日号 91ページ

2023年1月12日 14時30分

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%8d%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

 ネオネクリエーションではガラス製容器やフレグランスOEMの提案を行っている。

 コロナ禍では、在宅時間の増加も影響して、リードディフューザーのニーズが高まったが、同社では、カラー展開が豊富なファイバースティックのほか、スギの木を使用したスティックの提案をスタートし、引き合いを集めている。

 竹内昭夫代表取締役社長に話を伺った。

 ――2022年の振り返りと近況についてお聞かせください。

 竹内 ゼロコロナ政策による中国での減産、ロシア・ウクライナ情勢の悪化によるエネルギー不足それに伴う価格高騰によって、ガラス産業は大きな影響を受けた。原油の高騰は航空運賃にも影響を及ぼし、さらにロシア上空を避けるためにルート変更したことで飛行距離が長くなり、輸送コストが上昇した。 

 そうした中で、当社では、海外産の容器の輸送については余裕を持った生産計画のもと、船便での輸送を選択するクライアントが増えている。

 ――スギの木を使用したスティックの提案に注力されています。

 竹内 日本はかつてフレグランス砂漠といわれていたが、最近では若年層を中心にフレグランスの利用者が増加傾向にある。ウッディかつ天然のエッセンシャルオイルを感じるような香りがトレンドとなっている。

 コロナ禍に突入し在宅時間が増加したことから、リードディフューザーのニーズがかなり高まっている。

 特に、ラグジュアリー感のある香りの高価格帯商品が人気を集めている。当社が製材メーカーと提携して開発した、スギの木を使用したスティックは、昨今のサステナブルニーズにも応えることから、現在非常に多くの引き合いをいただいている状況だ。

 スギの木のスティックは、香りの持続性が高く、液体がなくなってもしばらく香りが続く。スギはアルコールよりもオイルの方が染み込みやすいことから、香料・油分が多い処方でより高い拡散性が期待でき、高価格帯のリードディフューザーに適したスティックとなっている。

 そのほか、カラー展開が豊富なファイバースティックも提案可能だ。ラグジュアリーな製品にはスギ、比較的リーズナブルな製品にはファイバーと、ニーズに合わせて提案できる。

 ――今後の展望についてお聞かせください。

 竹内 今後はインバウンド需要の回復も期待される。

 フレグランスキャンドルの需要も高まっていることから、当社では、香りの拡散性の高いフランス製のキャンドルベースを採用し、微妙な香りまで表現できるフレグランスキャンドルの提案をスタートした。有田焼や伊万里焼の器、香りは日本を感じられる木の香りなど、インバウンド需要にマッチする形での提案も進めている。

 なお、コロナ禍は、若者を中心に生活者の価値観を大きく変えた。当社でもリモートワークを導入しており、変化する価値観に合わせた働き方にシフトしていく必要があると考えている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ