カンタンに言うと
コロナが収束し、化粧品市場が再び成長を遂げていることを背景に、容器・パッケージ市場においても市場拡大が進んでいる。特に、消費者の環境意識の高まりを受けて、持続可能な選択肢の需要が増加している。
さらに、企業間の垣根を越えたリサイクルシステムの導入が進んでおり、今後も環境に配慮した取り組みがますます活発化することが期待されている。
本特集では、容器・パッケージメーカー7社に、現在注力している商品やサービス、環境への取り組みについて話を伺った。
現在、環境に対する意識がグローバルで高まっている。年間12億トンを超える温室効果ガスの排出削減に向け、政府は2030年度に温室効果ガスを2013年度比で46%削減することを目指し、さらに2050年までにこれを実質ゼロにするカーボンニュートラルの実現を目標に掲げている。
化粧品業界でも、脱炭素化やプラスチックごみ削減などを切り口に、サステナブルに対応した容器・パッケージの開発・提案が強化されている。
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この記事は週刊粧業 2024年10月14日号 25ページ 掲載
■特集/化粧品容器・パッケージ~企業のリサイクル活動が活発化◎ホシケミカルズ~サステナブルな化粧品づくりを容器・パッケージとOEMでトータル支援◎ネオネクリエ―ション~高級志向・デザイン重視の傾向強まる、時代や社会を反映した提案が重要◎宮本~特徴的な形状の容器の受注が増加、製造キャパシティの引き上げを検討◎三葵コーポレーション~東京ショールームをリニューアル、アイデア広がる空間で提案力向上◎...
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