コーセー、アドレナリンが表皮バリア能を低下させることを発見

粧業日報 2023年2月16日号 1ページ

カンタンに言うと

  • オタネニンジン根エキスがアドレナリンによる炎症を抑制
コーセー、アドレナリンが表皮バリア能を低下させることを発見
 コーセーは、心理的ストレスにより分泌されるホルモンの1つであるアドレナリンが表皮のタイトジャンクションの構造の乱れや表皮の炎症を引き起こし、タイトジャンクションが担う肌のバリア能を低下させることを見出した。また、アドレナリンによって誘発される炎症はオタネニンジン根エキスによって抑制できることを明らかにした。

 研究成果の一部は、2022年3月に開催された第142回日本薬学会(名古屋)、2023年2月に開催された31ST SKIN SCIENCE DAYS(リヨン,フランス)にて発表している。

 なお、研究知見は今後のスキンケア製品に応用する。また、ストレスによって起きる肌トラブルのメカニズムのさらなる解明や、心身ともに健やかになれるウェルビーイングを視野に入れた研究を続けることで、肌悩みやQOL向上に応えることのできる製品・サービスの提供につなげていく。

 ストレスによって肌バリアの機能や回復力が低下することが報告され、肌バリアの乱れは乾燥や肌あれ、痒みなどの症状を引き起こすことから、同社では、この負のループを断ち切るため、ストレスにより分泌されるホルモンであるアドレナリンと肌バリアにとって重要なタイトジャンクションの関係に着目し、ストレスが肌バリア能を低下させるメカニズムの解明に取り組んだ。

 表皮の顆粒層において隣り合う細胞と細胞の間を隙間なく塞ぐ強固な肌バリア構造が「タイトジャンクション」であり、表皮細胞をタイルに例えると、タイトジャンクションはタイルとタイルの間を埋めて目地のように接着する役割をしており、強固なタイトジャンクションバリアが形成されていれば、外部からの異物の侵入や、肌内部からの水分蒸散を防ぐことができる。

 そこでヒトの表皮を実験的に再現した3次元表皮モデルにアドレナリンを添加して、タイトジャンクションや肌バリア能への影響を検証した。その結果、アドレナリンの添加によりタイトジャンクションの像が不明瞭になり、細胞同士の接着に乱れが生じている可能性が示された。また、表皮モデルのバリア能を表す電気抵抗値の低下に加え、タイトジャンクションの主要な構成タンパク質であるオクルーディンの遺伝子発現量の低下も認められた。このことから、アドレナリンはタイトジャンクションの形成不良を介して肌バリア能を低下させることが明らかになった。

 一般に炎症によってタイトジャンクションバリアが低下することが知られていることから、アドレナリンが表皮の炎症に与える影響を検証した。その結果、アドレナリンを添加した表皮細胞における、炎症性因子IL-6の増加が認められた。このことから、アドレナリンは表皮において炎症を誘発し、タイトジャンクションバリアをさらに低下させる一因となると考えられた。

 オタネニンジン根エキスは古くから疲労回復などに有効な生薬として用いられ、根には多くの有用成分が豊富に含まれていることから、このエキスのアドレナリンによって起きる炎症に対する効果を検証すべく、同エキスとアドレナリンを加えた表皮細胞の炎症性因子IL-6の遺伝子発現量を解析した。その結果、オタネニンジン根エキスを添加した表皮細胞では未添加の細胞よりもIL-6の発現量が低下しており、同エキスはアドレナリンによる炎症を抑制する効果をもつことが見出された。

 以上のことから、心理的ストレスに伴う肌トラブルにはアドレナリンによる炎症と表皮タイトジャンクションのバリア低下がその原因の一端になっている可能性が示された。さらに、オタネニンジン根エキスはアドレナリンによる炎症を抑制することから、ストレスによる肌トラブルを防ぐうえで有用な素材であると考えられた。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、アドレナリンが表皮バリア能を低下させることを発見

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop