日本精化、リン脂質の認知拡大を図る

C&T 2023年3月15日号 76ページ

2023年3月17日 14時00分

Ct20230401 2

 日本精化では、柱の1つである「リン脂質」を中心に、時流を的確にとらえた提案を行っている。直近では「リン脂質」の特設ページをオープンしており、業界内でのさらなる存在感の向上を図る。

 サステナビリティにも注力し、長期ビジョンとして制定している「NFC VISION 2030」内でも、「『キレイ』のチカラでみんなを笑顔に」をカンパニーステートメントとして掲げ、サブコンセプトとして地球、社会、未来の3つの「キレイ」をお手伝いすることを宣言し、様々な活動に精力的に取り組んでいる。

 日本精化・香粧品事業本部では現在、柱の1つとして「リン脂質素材」を掲げている。コロナ禍の影響で「おうちケア」に力を入れる消費者が増加したことで、従来では主に高価格帯の化粧品で使用されてきたリン脂質素材も裾野を広げた提案を行っている。

 その中でも天然乳化基剤の「Phytocompo」シリーズ、天然リポソーム基剤の「Phytopresome」シリーズの2シリーズの提案に注力している。両シリーズともにセラミドなど配合が難しい成分を複合化した製品を多く取り揃え、簡便な操作での取り扱いを可能にしている。

 「Phytocompo」シリーズは植物由来の水添レシチンとフィトステロールの天然保湿成分のみで構成されている乳化剤で、液晶乳化法によりHLB値を調整する必要がなく、あらゆる油剤をO/W乳化することが可能だ。

 「Phytopresome」シリーズはフィトステロールと水添レシチンの複合体で、独自技術によって水添レシチン、ステロール、及びセラミド等の難溶性成分を分子レベルで混合し、安定なリポソームを、ホモミキサーなどの一般的な機器を使い容易に調製することが出来る。

 さらに、リン脂質のリーディングカンパニーである同社は現在、自社HP内にリン脂質をわかりやすく解説した特設ページを開設している。

 一般消費者を含め、日本精化を取り巻く全ての人にリン脂質の認知度を向上させ、化粧品メーカーからより使われやすい素材へと導く意図があるという。

 そのため、あえてまだ入社歴が浅く、リン脂質への理解が比較的深くない社員を中心に作成したといい、リン脂質への理解が浅い一般生活者でも、楽しくかつ、わかりやすく「リン脂質の秘密」について学ぶことが出来る。

 「リン脂質を使うためには知識が必要なので、化粧品開発者の視点では使いづらいイメージも少なからずあるのが現状だ。特設ページを通して、リン脂質の認知度や理解が進むことで、さらなる拡販を図る。『リン脂質といえば、日本精化』と化粧品業界内でより一層周知されることを目指していく」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ