PALTAC、トップライン伸長でコストを吸収

粧業日報 2023年9月6日号 1ページ

カンタンに言うと

  • メーカー・小売と協業し波動を解消
  • 小売業の一番近い拠点から配送、センターの老朽化対策が重点課題
PALTAC、トップライン伸長でコストを吸収
 PALTAC(吉田拓也社長)は原材料価格をはじめ、あらゆるコストが上昇する中、取引先との連携でトップラインを伸長させ、コストを吸収すると同時に、メーカーと小売業の中間に位置するからこそ発揮できる機能を活かし、生産性向上によるコストの削減に取り組む。

 「メーカーさまと協力しながら、一括発注などによって物量の波動をつくらないようにしている。同様に小売業さまとの間でも、波動をつくらず、平準化して配送コストを削減することに取り組んでいる」(吉田社長)

 これまでも製配販全体の仕組みの最適化に取り組んできたが、長期的に業種・業態の枠を越えた流通業界全体のサプライチェーンの最適化に取り組む。

 2023年度を最終とする3カ年の中期経営計画で、サプライチェーン全体の最適化に向け、中間流通の新しい機能づくりに取り組んできた。その一端が、店舗支援本部、SCM本部の機能であるが、その経緯について、吉田社長は次のように説明する。

あと87%

粧業日報の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > PALTAC、トップライン伸長でコストを吸収

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop