アイスタイル、「化粧品の情報収集実態」を調査

訪販ジャーナル 2023年10月9日号 6ページ

カンタンに言うと

  • SNSを利用する理由は「リアルな声を知るため」がトップ
  • 複数媒体で人気であることを伝えるコミュニケーションは効率的
アイスタイル、「化粧品の情報収集実態」を調査
 アイスタイルは、2023年6月13~14日にかけて、直近1年間に「@cosme含むインターネット・アプリ」で化粧品・美容関連の情報を収集し購入した15~59歳までの一般女性1600名に対してアンケート調査を実施した。

 2023年6月に化粧品への興味関心が高い@cosmeのプロデュースメンバーである20~59歳女性700名に調査したところ、化粧品の情報収集のために、平均約6.1個のインターネット・アプリを利用しているという結果となった。

 彼らの多くは、楽しみながら情報収集を行っていることがわかっている。それでは、一般的な女性たちはどうなのか――。マスクの着用率が下がり、化粧品に関する興味が高まっているいま、改めて一般的な女性たちの情報収集メディア・媒体を理解すべく、アンケートを行った。

 SNSを利用する理由は、「人気な・流行している・話題の商品を知るため」を上回り、「リアルな声を知るため」がトップとなった。10代では約5割が「人気・話題の化粧品は、様々なメディア・媒体で取り上げられていることが重要である」と回答していた。複数媒体で人気であることを伝えるコミュニケーションは効率的であることが裏づけられた。

あと67%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アイスタイル、「化粧品の情報収集実態」を調査

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop