アイスタイル、2024年上半期ネクストトレンドキーワードを発表

粧業日報 2024年1月16日号 6ページ

カンタンに言うと

  • 「夏慢性化攻略」「ひとくち美容投資」「美髪課金」「エンタメマスク」の4つのキーワードを選定
アイスタイル、2024年上半期ネクストトレンドキーワードを発表
 アイスタイルは、2024年上半期に向けた「ネクストトレンドキーワード」を予測し、「夏慢性化攻略」「ひとくち美容投資」「美髪課金」「エンタメマスク」の4つのキーワードを発表した。

 1つ目のキーワードとして「夏慢性化攻略」を挙げた。記録的な猛暑となった2023年は、「滝汗」「顔汗」「酷暑」というワードの出現率が高まるなど、化粧品においても気候変化の影響が見られた。2024年もこの傾向は続くことが予想され、皮脂テカリ対策コスメやひんやりコスメ、ニオイや汗をケアするデオドラント系など夏季限定イメージのあるアイテムがこれまで以上に「早く・長く」販売されることや、高温多湿な環境に対応したアイテムの増加が予想される。

 2つ目のキーワードとして「ひとくち美容投資」を挙げた。全世界的に健康意識が高まる中、韓国ではインナービューティーへの関心が高まり、各ブランドから次々とサプリメントが発売されており、日本でもひとくち「飲むだけ」の美容が注目を集めそうだ。

 3つ目のキーワードとして「美髪課金」を挙げた。近年、職場での髪型・髪色自由化を制度導入する動きが拡大し、それに伴いハイトーンカラーに挑戦する人が男女・年齢を問わず増加している。2024年は髪に手間やお金をかける「美髪課金」がこれまで以上に大きな動きを見せそうだ。

 4つ目のキーワードとして「エンタメマスク」を挙げた。韓国では塗るとゾンビのような見た目になるパックや、貼ったあとにスプレーを吹きかけると消えるマスクなど、効果的であるだけでなく「面白さ」にもフォーカスしたアイテムがヒットしている。日本でもその傾向は高まっており、自分へのご褒美という新たな需要を取り込む形で「エンタメマスク」が注目を集めそうだ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アイスタイル、2024年上半期ネクストトレンドキーワードを発表

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop