ファンケル、無添加スキンケアから新シリーズ「トイロ」を発売

訪販ジャーナル 2024年2月5日号 6ページ

カンタンに言うと

  • 肌の調子を崩しやすい30歳前後の「肌不調」に着目
ファンケル、無添加スキンケアから新シリーズ「トイロ」を発売
 ファンケルは4月18日、不規則な生活習慣やストレスで肌の調子を崩しやすい30歳前後に向けた新無添加スキンケアシリーズ「トイロ」(医薬部外品、全2種4品目、3300円~3740円)を通信販売と直営店舗で新たに発売する。

 乾燥や透明感のなさ、テカリ、化粧のりの悪さなど30歳前後が持つ「肌不調」(肌ブレ)に着目して開発を進めた。美白や肌荒れ防止機能を備え、いつも調子の良い肌に整える。従来の無添加スキンケア同様、肌へのストレスを考慮し、敏感肌の人でも使用できるようにした。

 30歳前後の肌不調に着目して研究を進めた結果、不規則な睡眠習慣とストレスにより肌の皮脂を構成する成分の1つである遊離脂肪酸が増えることで、皮脂バランスが崩れてバリア機能を低下させることを発見した。

 そこで、皮脂バランスを崩れさせる酵素リパーゼに着目し、2品共通の独自機能成分として「早摘みグレープフルーツエキス」を配合した。また、美白と肌荒れをケアする2種類の有効成分として、複合的な肌悩みに応えるとともに、肌をなめらかに整える「白ブドウ発酵エキス」と、毛穴まわりの肌を引き締める「緑茶エキス」を配合し、 肌のざらつきをなくしてキメを整え、化粧のりの良い肌に整える。

 「バランシングドロップ」(各120mL、ボトル3520円、つめかえ用3300円)には、肌のバリア機能に重要な「ヒト型セラミド」も配合。「ヒト型セラミド」は水に溶けにくい性質のため、ナノサイズのカプセルに取り込ませた独自カプセル技術「セラミドナノ微粒子」を開発して配合している。これにより、肌に素早く浸透し、うるおいをすみずみまで届けてキメの整ったみずみずしい肌に整える。

 「バランシングミルク」(各60g、ケース+レフィル3740円、レフィル3520円)は、肌に素早くなじみ、キメを整えて、みずみずしく透明感のある化粧のりのよい肌に整える。

 化粧液「バランシングドロップ」はつめかえ用、乳液「バランシングミルク」はレフィルを用意し、化粧液はボトルに対して約85%、乳液はケースに対して約71%、それぞれプラスチック量を削減した。

 化粧液のつめかえ用は、医療現場で使われるパウチから発想を得て、素早く注げる独自仕様で環境配慮の素材を採用して開発した。また、「早摘みグレープフルーツエキス」は摘果による廃棄されるものを使ってフードロスの削減に、 「白ブドウ発酵エキス」は、ワイン醸造時の残渣から抽出したものを使用することでゴミの削減に貢献している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ファンケル、無添加スキンケアから新シリーズ「トイロ」を発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop