資生堂は、一般社団法人女性の健康とメノポーズ協会が主催する「女性の健康経営アワード」にて、法人・団体を対象とする「推進賞」を初受賞した。
同社は、企業使命「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でよりよい世界を)」を実現するため、美と健康を活力の根源と捉え、「資生堂健康宣言」を策定し、社員やその家族がみずから美しく健やかに生活するための取り組みを推進している。
今回の受賞にあたっては、同社が2020年に「女性の健康プロジェクト」を立ち上げ、2023年から3カ年中期計画でテーマを決め、ヘルスリテラシー向上に向けた取り組みを実施していることが評価された。
資生堂グループの約8割以上が女性社員であることから2020年に結成された「女性の健康プロジェクト」では、社員一人ひとりがライフスタイルに応じた健康課題について正しい情報を入手・理解し、自律的に健康行動が取れるようにすること、会社全体でオープンに語り合う企業文化を醸成することを目的に、2023年からは3カ年中期計画でテーマ(2023年:更年期、2024年:月経・PMS・妊娠(不妊)・プレコンセプションケア、2025年:適性体重・骨粗鬆症・貧血)を決め、ヘルスリテラシー向上に向けた取り組みを実施している。
このように健康投資を行うことで、社員がより健やかになり、結果として社会へ還元する好循環を目指す。今後も様々な施策を通じて社員やその家族を積極的にサポートし、健康経営を強化していく。
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この記事は粧業日報 2024年3月14日号 5ページ 掲載
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