カンタンに言うと
TANOTECHとライオン、筑波大学は、AMED 国立研究開発法人日本医療研究開発機構の令和5年度「ロボット介護機器開発等推進事業」にて採択された「リアルサイバースポーツ環境を作るコミュニケーションロボット」事業を通じて、「科学的×楽しい」に基づく「運動習慣づくり」を推進し、高齢者がより活き活きと暮らす社会の実現を目指している。その中間報告として3月13日、有明セントラル ホールにてカンファレンスが開催された。
主催者を代表して挨拶したTANOTECHの三田村勉社長は、「私は小学生の頃にプログラミングを始め、社会に出てからは楽しく学べる鉄道の訓練シミュレーターなどを制作してきたが、2018年に独立することになった。福祉スタッフの楽を利用者の楽しみにということで『TANO』という名称でスタートし、いつか国家プロジェクトに採択されたらという想いで活動を続け、AMEDの事業として採択された。自動でいかに楽にスタッフの負担を軽減させられるかという観点で、このほどTANO坊ロボットを開発した。疑似体験散歩や脳トレ、発声などのレクリエーションにおいて、このロボットに司会進行を担当してもらうことで、介護施設におけるスタッフの負担軽減、人件費削減に貢献していきたい」と語った。
あと64%
粧業日報の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
関連キーワード
この記事は粧業日報 2024年3月27日号 1ページ 掲載
■ライオン、介護施設向けロボット事業の中間報告会に参加~「科学×楽しい」に基づく運動習慣で活き活きした高齢者づくりへ■マツキヨココカラ&カンパニー、男性用PBでマンダムと共同開発■TPCマーケティングリサーチ、美白スキンケアの市場を調査■ウエルシア薬局、自治体と連携し特定保健指導を■セフィーヌ、同社史上最強のパウダーファンデを披露
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。