花王は10月26日、オーラルケア主力ブランド「ピュオーラ」から、新処方の「薬用ピュオーラ ハミガキ」(医薬部外品、クリーンミント/ストロングミント/フレッシュカシス、170g 473円前後)と「ピュオーラハブラシ すき間PRO(プロ)」(ふつう/やわらかめ、328円前後)を発売する。いつもの磨き方を変えられない生活者のリアルな実態を捉え、新しい機能を備えた商品を提案する。
2025年に「国民皆歯科健診」の導入も予定されているように、昨今、生活者の歯や口の健康への意識は高まっており、歯科検診の受診率は15年前と比べて約2倍まで向上している。一方で、最近花王が行った調査によると、検診時に歯科医から「正しい磨き方」の指導を受けても、いつもの磨き方をなかなか変えられないという生活者が多く存在する実態が見えてきた。
「歯科医が推奨する正しい磨き方を実践できているか」の問いに対して、「とてもあてはまる」と回答する人は1割にも満たず、約6割の人が「歯磨きを簡単に済ませたい」と回答。さらに、スマートフォンやテレビを見ながら歯磨きをするなどの「ながら磨き」をしたことがある人は、全体の約7割もいることが明らかになった。
この記事は粧業日報 2024年10月9日号 4ページ 掲載
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