1991年(平成3年)の主なトピックス
●独禁法の運用強化で"再販指定取消し"の報告書出る
●トイレタリーメーカーの取引制度の見直し進む
●資生堂、別会社展開で新チャネル戦略を推進
●P&Gがマックスファクターを買収
●高機能スキンケアの導入が相次ぐ
●一般品流通への参入が盛ん
●卸の合併・協業化が続く
●環境保護制作さらに進む
関係団体・各社の動向
1991年(平成3年)1月
◎資生堂、秋からスイス、オーストリア、ギリシャでの販売開始を発表
1991年(平成3年)2月
◎カネボウ、チェーン店の「ニュー個性化プラン」を提案
◎KHP、事業部をエリア別に再編
◎資生堂、衛星企業群のためのグランドデザイン発表
◎マックスファクター、新素材ジルコニアハイセリア開発
1991年(平成3年)3月
◎サンスター、東芝と共同でGUM電動ハブラシ開発
◎ヒノキ新薬、35周年祝賀会でウィーン市政局長が来日
1991年(平成3年)4月
◎P&G、粉末洗剤の紙箱で100%再生紙使用
◎KENZO BEAUTE、クオレがライセンス生産して発売
1991年(平成3年)5月
◎天皇陛下が花王東京工場を御視察
◎P&G、中核卸店との戦略的同盟めざす「新取引制度」実施
◎有力卸7社の共同出資で、レブロントイレタリーズ発足
◎資生堂、新化粧品会社「ディシラ」を設立
◎カシー、「モアーヌクレストショップ」の展開を発表
◎ライオン、リベート廃止含む「新取引制度」を導入
◎マックスファクター、ゴールドコーストでウィナーズグランプリ'91大会開催
◎マンダム、習志野市に東京支社竣工
1991年(平成3年)6月
◎資生堂発表の3月決算で、売上高過去最高更新
◎小川屋、館林物流センター完成
1991年(平成3年)7月
◎クリニーク、新宿伊勢丹のコーナーで月商1億円を達成
◎P&G、マックスファクターの全株式を取得
◎コーセー、製品パッケージに再生紙使用
1991年(平成3年)8月
◎コーセー、8月1日付で社名変更
1991年(平成3年)10月
◎コーセー、創業45周年式典開催
◎全粧連理事長に金原宏氏が就任
1991年(平成3年)11月
◎コーセー、メイベリンを取得
◎花王グループの、米国ジャーゲンズ社D&D施設完成
1991年(平成3年)12月
◎資生堂、北京市に中国との合弁会社設立
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■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
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