鈴や・ポケット〈東京・世田谷区〉、「優しく」「親切に」「丁寧に」の3要素磨き上げる

週刊粧業

2010年8月6日 10時01分

Img26 1

 2010年2月に店舗の全面改装を行ったばかりの 鈴や・ポケット (12坪) は、 小田急線千歳船橋駅から徒歩1分の大通りに面している。 近隣に化粧品店 (3軒) や、 化粧品特化型ドラッグストア、 ディスカウント型ドラッグストアなど競合が多い中にあって、 技術や知識はもちろん、 おもてなしの心を磨き上げ、 「専門店らしい専門店」 を追求することで、 レベルの高い接客を求める顧客から圧倒的な支持を集めている。 そこで今回は、 木村啓子店長に不況下にあって顧客の心を掴む秘訣や、 日頃心掛けていること、 今後の抱負などについてインタビューした。

以触伝心でかゆいところにまで手が届く、
専門店として最高レベルのおもてなしを

 鈴や・ポケットは1959年 (昭和34年)、 先代 (実母) が創業した化粧品店 「鈴や化粧品店」 がそのルーツで、 当初は資生堂とコーセー、 フッカーの高級化粧品を扱っていた。

 1981年には、 生まれた時から母親の傍で化粧品販売の何たるかを学んできた木村店長が大学を卒業後すぐに、 「in―a―pocket」 という、 コーセーと資生堂の低価格化粧品や、 婦人服、 テニスウェアなどを販売する2つ目の化粧品店を創業した。

 転機が訪れたのは今から16年前の1994年。 店長の定年で 「鈴や化粧品店」 が店をたたむのを機に、 2つの化粧品店を統合し、 「鈴や・ポケット」 として再出発した。

 その際、 コーセーの優良顧客を多く抱えていた 「in―a―pocket」 と、 資生堂の優良顧客を多く抱えていた 「鈴や化粧品店」 の特徴を前面に打ち出そうと化粧品とエステに特化した売場へと変更し、 現在に至っている。

 店舗は、 1階が物販スペースとメイクルーム、 2階がエステルームとなっている。 エステを展開しているため、 来店頻度が高いことに加え、 商圏に高級住宅街を抱えているため、 客単価が高いことがこのお店の特徴だ。

 スタッフは、 コーセーと資生堂から派遣されるスタッフの計4名で、 木村店長を含め常時3名体制で接客にあたっている。

 取扱ブランドは、 「コスメデコルテ」 「プレディア」 (以上、 コーセー)、 「クレ・ド・ポー ボーテ」 「ベネフィーク」 「キオラ」 「ロズレイ」 (以上、 資生堂) となっている。

 その中でも売れ筋は、 保湿美容液 「コスメデコルテ モイスチュアリポソーム」 と、 美白美容液 「同 ホワイトロジスト」。 それぞれ肌の基礎をつくるアイテムであり、 全ての顧客に推奨しているためだ。 普段のスキンケアシリーズにプラスすることで、 肌の浸透率や肌の透明感を高める働きが期待できるという。

専門店らしい専門店を追求

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  5. 5位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  7. 7位 11月29日 11時00分
    ライフスタイルカンパニー、自社コス...
  8. 8位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  9. 9位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  10. 10位 11月28日 13時00分
    ライオン、オーラルケアメディアセミ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  8. 8位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  9. 9位 11月23日 12時00分
    小林製薬、さぼったリングの企画品を...
  10. 10位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 10月31日 12時00分
    資生堂、触感を司る細胞が香り成分で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ